大阪市立茨田北小学校大阪市立茨田北小学校

2024/04/17 18:06 更新
学校情報化優良校

学校のきまり

◎ 登校
1.決められた時刻(8時10分〜8時25分)に学校につくようにしましょう。
2.通学路を守り、車や自転車などに気をつけて、1列か 2列で歩きましょう。
(道の右側、道の学校側など、学校で決められた安全な方を通りましょう。)
3.学校に来た後は、忘れ物があっても学校の外へ出ないようにしましょう。
4.学校に来た時、かぎがかかっていたら、インターホンで知らせましょう。
◎ 服装
1.登校・下校のときは、必ず校章入りの『「黄色い帽子」』をかぶりましょう。
2.学校にいるあいだは名札をつけましょう。
3.ハンカチ・ティッシュをいつも身につけておきましょう。
4.学校に必要でない物(アクセサリーなど)は、持ってこないようにしましょう
5.お金は、先生に言われたとき以外は、持ってこないようにしましょう。
◎学校生活
1.講堂や理科室、家庭科室、図工室では、うわぐつにはきかえましょう。
2.ろうかや階段は、走らないで、静かに、右側を通行しましょう。
3.学校へ来たら、学習の用意をしましょう。
4.言葉づかいを正しくしましょう。
5.運動場では、遊び場のきまりを守って遊ぶようにしましょう。
6.花だんや木を植えてあるところ、校舎のうらには入らないようにしましょう。
◎ 給 食
1.給食の時は、手を洗って静かに待ちましょう。
2.給食を運ぶ時は、当番がそろって決められた通路を通るようにしましょう。
3.給食はできるだけ残さないようにしましょう。
◎下校
1.安全に気をつけて家が近くの友達と帰るようにしましょう。
2.できるだけ一人では帰らないようにしましょう。
3.先生方の会議があるときは、残ることはできません。
4.教室の中では、走りまわったりあばれたりしないようにしましょう。
5.通学路を守り、寄り道をしないで帰るようにしましょう。
◎ 下校した後
1.池・川・田や畑で遊ばないようにしましょう。
2.ローラースケート・スケート 3.子どもだけで、スーパーやゲームセンター、校区外には行かないようにしましょう。
4.駐車場・工事現場・倉庫・空家などに入って遊ばないようにしましょう。
5.自転車は、正しく安全な乗り方をしましょう。
○ 自動車の行き来の激しい道路では、乗らないようにしましょう。
○ 二人乗りは、絶対にしないようにしましょう。
○ 交差点・曲がり角などでは、いったん止まってから進むようにしましょう。
○ 自転車は、道路の左側を通るようにしましょう。
○ヘルメットをかぶるようにしましょう。
6.遊びに行くときは、行き先と帰る時刻を家の人に言ってから出かけるようにしましょう。
7.知らない人に声をかけられても、絶対についていかないようにしましょう。
8.学校に忘れ物をしても取りに来ないようにしましょう。
※ きまりを守って楽しく安全に過ごしましょう!!
学校の電話
06−6912−4500
鶴見警察署
06−6913−1234