大阪市立阪南小学校

校長あいさつ

本校のホームページにようこそ。

本校は、昭和15年2月に大阪市立阪南尋常小学校として産声をあげ、今年で創立83年目をむかえます。本年度も、これまで築き上げてきた歴史とよき伝統を受け継ぎ、これからの時代に対応した教育活動を教職員一丸となって進めてまいります。

本校はこれまで、阪南地域の皆様やPTAの皆様の深いご理解と熱いご支援のもと、地域に愛される学校として歩み続けてまいりました。これからも、このよき風土を大切にし、学校・家庭・地域の連携を一層深め、安心・安全な学校づくりに不断の努力を続けてまいります。

そして、学校教育目標『豊かな心をもち、たくましく生きる子どもの育成』をめざし、959名の阪南健児一人一人を、「よく考える子」「心や体をきたえる子」「考えを実行にうつす子」に育んでまいります。

現在も終息の兆しの見通せない新型コロナウィルスによる感染状況が懸念される毎日です。そのため、子ども達の学校生活の様子を実際にご覧いただく機会が制限される事態も続いております。このホームページを通して、できる限り子ども達の学校での様子をお伝えできればと思います。また、学校からの大切なお知らせも随時掲載しております。どうぞよろしくお願いいたします。

また、児童数の増加に伴い、現在、新校舎の建設工事を進めております。2学期から利用を始める予定です。ただその後も、遊具設置や学習園の新設、現校舎の改修など様々な工事が続きます。子どもたちの安全に配慮して作業を進めて参ります。どうぞご理解ください。

一日も早く、人々が協力してコロナ禍の困難を乗り越え、再び平穏な学校生活が戻ることを願ってやみません。皆様にはくれぐれも、ご家族の健康にご留意ください。

 

令和4年4月  校長  大 西 昌 樹