校長あいさつ

かわいい44人の新1年生を迎え、全校児童数332人で晴明丘南小学校の令和5年度がスタートしました。

予測困難な新しい時代を、自分らしく、切り拓いていくことが求められる子どもたちに、今年度からは「思いやりや優しさ、仲間を思う豊かな感性」を育てていくことを念頭におき、「豊かな人間性とたくましく生き抜く力をもった子どもの育成」という教育目標に変更をいたしました。基礎基本の学力はもちろん、主体的に課題をみつけ、友達と協働してその解決に向かって粘り強く立ち向かえる力を、育みたいと思っています。

いつも、たくさんの地域の方や保護者の方のご理解やご協力をいただいていることに感謝しつつ、今年も、全学年を通して、地域の「ひと・もの・こと」に関わる体験的な学習活動を取り入れ、教職員一丸となって、様々な学習をすすめていきます。また、児童会活動では「みなみん班(異年齢集団)」の活動を充実させ、高学年がリーダーとなり、下学年の児童をまとめ、温かい集団に成長していけるよう支援をしていきます。そして、学校HPの毎日の更新や「校長室だより はばたけ!373(みなみ)」を毎週発行等により、学校のさまざまな情報をタイムリーに発信していきたいと考えています。

本校のイメージキャラクター、「みなみん」は様々な場面で登場し、晴明丘南小学校の一員として活躍しています。「みなみん」の帽子は、30周年の時に整備していただいた築山をイメージしたものです。その築山も、子どもたちのお気に入りの場所の一つです。また、ドリームガーデンも整備が進み、秋にはたくさんの果実の収穫ができました。今年も、学校の特色を生かしながら、教育活動を進めていきたいと思います。

地域・保護者の皆様のより一層のご理解ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

晴明丘南小学校長  船留 昌代

みなみん