大阪市立北粉浜小学校

2024/04/23 12:35 更新

教育目標

学校教育目標

心豊かにたくましく未来を切り拓く子どもを育成する。

運営に関する計画
【視点 学力の向上】

   ○ 国語、算数の単元テストの今年度末のまとめの平均点を、前学年のまとめの平均点より向上させる。
   ○ 平成26年度の全国学力学習状況調査における国語B問題の平均正答率を、平成24年度より向上させる。
   ○ 本年度の保護者アンケートにおける「子どもは、授業が分かりやすく、楽しいと言っている」の項目について、
     「よくあてはまる」と答える保護者の割合を、平成24年度より向上させる。


【視点 道徳心・社会性の育成】

   ○ 平成26年度の全国学力・学習状況調査における「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」
     「人の気持ちがわかる人間になりたいと思いますか」の項目について、
     「当てはまる」と答える児童の割合を、平成24年度より向上させる。
   ○ 本年度の児童アンケートにおける「廊下・階段は走らず、右側を安全に歩いている」の項目について
     「そう思う」と答える児童の割合を、平成24年度より向上させる。
   ○ 本年度の保護者アンケートにおける「学校は子どもの人権を尊重する指導にあたり、
     いじめ等のない学級づくりに取り組んでいる」の項目について、
     「よくあてはまる」と答える保護者の割合を、平成24年度より向上させる。


【視点 健康・体力の保持増進】

   ○ 本年度の体力・運動能力調査における50m走の平均を、平成23年度より向上させる。
   ○ 本年度の児童アンケートにおける「手洗い・うがいをきちんとしている」の項目について
     「そう思う」と答える児童の割合を、平成24年度より向上させる。
   ○ 児童アンケートにおける「朝食を栄養のバランスを考えて食べるようにしている」の項目で、
     児童の意識を向上させる。