大阪市立平林小学校

2022/07/05 13:20 更新
校歌 訂正版

事務室

学校徴収金について

○ 授業で使用する漢字ドリル等の教材・校外活動等の費用 「児童費」
  ○ 林間学習・修学旅行費積立費用    「積立金」
  ○ PTA活動費の                   「PTA会費」

 これらの学校徴収金を月毎に納めていただきます。
 各項目の内訳につきましては、年度当初に予算書を配付していますのでご確認ください。

納入方法について

口座振替納入

振替手続きの済んだ口座から、毎月引き落としを行う方法です。
本校の学校徴収金の口座振替を取り扱う金融機関は、ゆうちょ銀行です。
※その他の金融機関では口座振替の取り扱いはできません。
口座振替による納入には手数料が必要になり、本校の取り扱い金融機関である郵便局の場合、1件につき 10円 の手数料がかかります。

現金納入

毎月納入日の3日前までに「納入通知書」を配付しますので、現金を添えて事務室へ納入してください。

現金納入での紛失・事故・トラブル等を防ぐためにも、できるだけ口座振替による納入をお願いします。

口座振替の手続き方法

お近くのゆうちょ銀行に保護者名義で口座を開設してください。すでに口座をお持ちの方はそちらをご利用になれます。
開設手続きには、印鑑と身分証明の書類が必要です。

○入学・転入時等にお渡しする、「預金口座振替依頼書」を記入・押印

○「預金口座振替依頼書」を通帳・印鑑を添えてゆうちょ銀行(郵便局)窓口へ

○1枚目と2枚目(確認印が押されているもの)が返却されますので、2枚目(乙)の「校園用」を平林小学校へご提出ください。

振替日及び金額について

こちらの文書をご覧ください
令和3年度学校徴収金月別徴収額表

就学援助について

経済的な理由によって就学が困難と認められる生徒の保護者に対して、必要な援助を行うことによって、
すべての児童・生徒が義務教育を円滑に受けられるようにする制度です。
※ただし、修学旅行費、林間学習費(積立金)は、就学援助の認定を受けている期間に参加した行事についての
実費額を行事終了後、援助費として支給します。
詳しい内容については以下の大阪市ホームページをご覧ください

大阪市ホームページ:小・中学校の就学援助