年間行事紹介(写真は平成25年度)

1学期

入学式
入学式(4月上旬)
期待に胸をふくらませてかわいい1年生が入学してきました。  毎年、2年生が在校生の代表として出席し、お祝いの出し物をしています。
1年生を迎える会H24
1年生を迎える会(4月上旬)
この集会で初めて1年生は全学年の児童と対面します。児童会の児童が司会進行をしています。みんなでお祝いの言葉を言ったり校歌を歌ったりして1年生をあたたかく迎えています。
遠足H24
春の遠足(5月上旬)
 1年…住之江公園
 2年…長居公園
 3年…大泉緑地
 4年…海遊館
 5年…鶴見緑地
 6年…二色ノ浜
 方面に行きました。
社会見学
4年社会見学(6月上旬)
4年生は環境についての学習で、大和川や下水処理場へ見学に行っています。また、他の学年も様々な場所に行って学習しています。
わんぱく祭りH24
わんぱくまつり(6月上旬)
3年生以上の各学級でお店を出します。毎年各学級工夫を凝らしてお店づくりをしています。子ども達が大変楽しみにしている全校集会です。1年生と6年生は、ペア学年でお店回りをします。
プール開放H24
プール開き(6月中旬)
 平成19年度にプールが新しく改装工事されました。 子どもたちは気持ちよく、プールでの学習に励んでいます。
林間
5年生林間指導(7月下旬)
 今年度も、「ハチ高原」に行きました。 写真は、魚掴みの様子。

2学期

避難訓練(地震・津波)
避難訓練(地震・津波)(9月上旬)
 東南海地震による津波を想定して4階へ2次避難も実施しました。全学年いつもにまして真剣に取り組めました。
H25運動会
運動会(9月下旬)
 子どもたちは、暑い中一生懸命に練習した成果を発揮してがんばりました。  
秋の遠足
秋の遠足(10月上旬〜中旬)
1年生…天王寺動物園
2年生…南港野鳥園
3年生…服部緑地公園
4年生…大和川河川敷公園
5年生…万博記念公園
    民族学博物館
  に行きました。
修学旅行
6年修学旅行(11月中旬)
 平成19年度から三重県の賢島に宿泊しています。志摩スペイン村、鳥羽水族館でいっぱい思い出を作ってきます。
ワールドカップ
新北島ワールドカップ(11月下旬)
 25年度は異学年とのふれあいを中心にかけっこや玉入れ、ドッジボールなどをして楽しみました。児童会が中心になって運営しています。 
見守り隊
見守り隊の方へのお礼の会(12月下旬)
 校区の交差点に、毎朝老人会の方が見守り隊として立っていただいています。児童会で全校によびかけ、お礼の気持ちをこめて全学年でメダルを作って贈りました。
1年 土曜授業(ふれあい活動) (画像 2)
ふれあい活動
老人会の方々とむかしあそびをしました。
けん玉やあや取り、メンコ、だるま落としなどを教えてもらって楽しく遊びました。

3学期

創立記念集会
創立記念集会(1月中旬)
 毎年、学校のできたころからのことについてクイズをしたり、話を聞いたりしています。 (創立記念日は1月14日)
なわとび指導
なわとび指導(1月下旬)
 外部から講師の先生に来ていただいて、いろいろな跳び方やうまく跳べるこつなどを教えていただきます。
6年生を送る会
6年生を送る会(3月上旬)
 卒業式に先立って在校生全員で6年生の卒業をお祝いします。各学年、歌や合奏などの出し物が見ものです。
卒業式
卒業式(3月中旬)
 いよいよ6年生の巣立ちのとき・・・在校生代表として5年生も参加しています。感動的な式となるよう、3月上旬から練習をがんばってしています。