校長あいさつ

本校は、住吉大社がある大阪市住吉区北西部に位置し、創立114年の歴史と伝統を有する小学校です。「人間尊重の教育」を基盤とし、「確かな学び」・「支え合う仲間」・「地域との協働」に取り組んでいます。
 本校がいう学力とは、知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力までを含めたものです。このような学力を身につけさせるために、毎時間の授業を大切にすると共に、体験活動を通した学びに力を入れています。
 また、本校では、互いにちがいを認め合い、高め合う仲間づくりの中で、学力を身につけさせようと考えています。すなわち、安心して自分本来の姿を表出できる集団の中においてこそ、豊かな学びが実現できると考えるのです。したがって、学校行事を始めとし、学校生活全般において、仲間づくりを大切にしています。
 さらに、このような学びをより豊かなものにするためには、家庭や地域との連携が欠かせません。未来を担う子どもたちを中心にし、私たち大人が、それぞれの立場から子どもたちの健全育成に取り組むことが求められるのです。また、これらの取組みを通して、ネットワークを広げ、つながり合いながら、そこに関わった人々それぞれが心豊かになることこそ、まさに「共育(きょういく)」であると言えるのでしょう。
 本年度も皆様のご協力を得ながら、子どもたちの可能性を伸ばしていけるよう、「チーム住吉」で取り組んでまいります。
よろしくお願い致します。
                                校長  岡崎 鉄彦