◆大阪市のHP◆ ◆大阪市教育委員会ツイッター◆ ◆清水丘はぐくみネットワークチャンネル◆ ◆墨江丘中学校のHP◆ ◆墨江小学校のHP◆

大阪市立清水丘小学校

2022/06/29 19:22 更新
大和川 南に流れ 住吉の もりの松風 ほど近く 清らなるきく わが校舎 清水丘よ いざいざ 伸びゆかん    新しき 世のあさぼらけ 日本の子 平和の子われ 胸をはり 強く正しく 美しく 清水丘よ いざいざ 伸びゆかん

校長あいさつ

清水丘小学校は、全校児童487名、住吉区の南西部に位置する学校です。南に大和川が流れる住宅地にある学校です。町会をはじめ地域の活動がたいへん活発で、中でも、子ども見守り隊の方々によるお声かけは、子どもたちにとってこのうえないコミュニケーションを学ぶ機会になっています。また、はぐくみネットが中心となり学校と地域とのつながりが深まり、「はぐくみ夜店」をはじめとする様々な行事は、子ども同士のつながりだけでなく、子どもから大人までのコミュニケーションを深める場となっています。

このように熱心な地域の方々のご協力を得て行う「昔にタイムスリップ」や「昔遊び」といった体験学習や、子ども同士の集団育成を図る「フレンド集会」「なかよし集会」「清水丘フェスティバル」などの集会活動の場で、のびのびと清水丘の子たちは育っています。防災・減災に関わる取組も地域として熱心に取り組まれ、学校でも「清水丘防災サバイバル」という独自の体験的な防災教育を地域と協力して行っています。

校訓「強く 正しく 美しく」のもと、「自ら学ぶ態度や心豊かにたくましく生きる力を育む教育活動を推進する」を学校経営の重点とし、日々学校づくりを進めています。友達の多様な考えを認め、自分の考えと比べながら話し合うことで、多面的・多角的に考えられる力を養い、主体的に学ぶ子を育てることをめざし、教職員一同、元気に力いっぱいがんばっていきます!

大阪市立清水丘小学校 校長  石橋 博康