大阪市立山之内小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は教育目標として掲げるめざす学校像は「安全で安心して成長できる学校」です。

教育目標の一つ目の「安全・安心な教育の推進」について、子どもたちの感性を豊かにし、他者を思いやる心を育むことに力を注ぐ学校をつくっていきます。ICT環境の効果的な活用による新しい生活様式を踏まえた感染症対策への指導、いじめ・不登校の未然防止、道徳教育・人権教育推進により、子どもたちが安全で安心して成長できる学校を創っていきます。

教育目標の二つ目の「未来を切り拓く学力・体力の向上」について、主体的・協働的で深い学びによる授業を子どもたちとともにつくっていきます。1人1台学習端末の環境を生かし、子どもたちの可能性を引き出す公正に個別最適化された学びの実現に向けて取り組みます。そして私たち教職員は、専門性を磨き、子どもたちが成長できる授業を実践できるよう学び続けていきます。日々の積み重ねにより設定した目標をクリアしたことによる充実感や達成感を大切にします。自らの成長を実感できる取り組みを推進し、子どもたちの自己肯定感を高め、「学校が楽しい」と思える学校づくりを進めていきます。

教育目標の三つ目の「学びを支える教育環境の充実」について、授業をはじめとする学びや生活の中でICTを効果的に活用できるよう大型テレビを各普通教室に設置していきます。スクールサポートスタッフや特別支援サポーターなどスタッフとともに総力をあげて子どもたちの学びを支えていきます。

今後も、「チーム山之内小学校」として取り組んでまいりますので、各ご家庭でご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

校長 岸上 智弘