大阪市立田辺小学校

校長あいさつ

みなさんこんにちは。田辺小学校のWEBページをご覧いただきありがとうございます。本校は明治6年に創立し、本年度、創立151年目を迎える非常に歴史と伝統のある学校です。これまで、20000名以上の子どもたちがこの学び舎を巣立っていきました。
田辺小学校の特色はたくさんありますが、その中でも水泳指導を一番に挙げることができます。昭和3年に地域の方からプールの寄贈を受け、以後80年以上にわたり、水泳を通しての体力づくりに取り組んできました。そして、「水泳田辺」と校歌にまで歌われるようになりました。保護者や地域の方々にとっても、この田辺小学校の水泳指導に対する誇りと期待は非常に大きいものがあります。
これからも「水泳田辺」の伝統を引き継ぎながら、21世紀を生きぬく子ども達のために、新たな取り組みを取り入れながら教育活動を展開していきます。
学校教育目標を「考える子、心豊かな子、たくましい子を育てる」と定め、教育活動を進めています。
○自ら考え、進んで行動する子ども
○自他を尊重し、集団の一員として協力できる子ども
○心と体を鍛える子ども
以上の3点をめざす子ども像として、取り組んでいきたいと考えています。

これらの子ども像に迫ることで、バランスのよい心と体を育てることができると考えます。本校のめざす教育については、このWEBページに詳しくお知らせしていますので、ご覧いただければと思います。
今後とも、皆さまのご支援・ご協力をお願い申しあげまして、ごあいさつといたします。

大阪市立田辺小学校 校長 山本 隆

田辺小学校芝生写真