やる気・元気・根気! ―仲間と協力し、自ら学び続ける態度と意欲を高め、自他を思いやる心を育てる―

こんにちは。私は、やたなか小中一貫校(矢田南中学校・矢田小学校)の校長の宮川潤一です。 こども達が未来を生きぬく力を身につけられるように、教職員と心を一つにして、教育活動に取り組んで参りますので、お力添えいただきますようお願いいたします。

本校の学校運営の基本は、次の3つを軸にしています。

1つには、教育活動の中心が常にこども達であること
2つには、教職員を大切にすること
3つには、地域やPTAとの良好な関係を築くこと
です。

本校の教育目標と学校経営重点目標等をご紹介します。

本校の教育目標は「仲間と協力し、自ら学び続ける態度と意欲を高め、自他を思いやる心を育てる」です。また、学校経営の重点目標は「豊かな心を持ち、意欲的にチャレンジする子どもを育てる」です。
今年度の学校運営にあたりまして、次の2点を重点事項として取り組んでまいります。

1.魅力あるスクール夢プランの策定について
本校が開校した平成24年度は、小学校207名、中学校107名、合計314名が在籍していましたが、今年度は、小学校103名、中学校71名、合計174名となり、減少傾向が止まらない状況にございます。そこで、大阪市教育委員会事務局において、本校の魅力ある学校づくりを推進するプロジェクトチームが発足し、昨年度に予算を計上して「魅力あるスクール夢プラン」を策定することになりました。これを受けて、本校においても、学校の実情に応じたプランとなるように校内組織の再編を行い、これからの本校の未来図となるプランの策定に全教職員で取り組むことといたしております。

2.学校における生活指導の充実について
携帯電話の原則持ち込み禁止や染髪等の学校のきまりを遵守する取組を今年度も引き続き継続指導いたします。そのうえで、今年度も、3つの事項について、丁寧に指導してまいりたいと思います。1つは、「挨拶をすること」2つは、「清掃をきちんとすること」3つは、「時間やきまりを守ること」を大切にしながら丁寧に指導してまいります。 以上でございますが、保護者の皆様には、引き続き、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

           令和6年4月9日
          やたなか小中一貫校
         大阪市立矢田南中学校
          大阪市立矢田小学校             校長  宮川 潤一