校長あいさつ

長橋小学校の教育方針

本校は、「豊かな人権感覚を身につけ、あらゆる差別を見ぬき、許さず、差別にうちかつ子どもを育てる」という学校教育方針のもと、学力向上の推進・人権教育の推進・なかまづくりの推進という3つのことを推進しています。また、めざす子ども像としては、自ら学び、考える子・強くたくましい子・なかまを大切にする子を掲げています。

長橋小学校の教育活動の概要

本校の教育活動は、子どもたちに豊かな人権感覚を身につけるべく、人権教育を中心に据えています。その人権という土台のもと、学力向上の取り組みと集団育成の取り組みを両輪とし、教育活動を推進しています。
子どもの学力を高める、自分も友だちも大切にする子どもを育てる、それらの活動を通して、めざす子ども像の実現に向け取り組んでいきます。
これらの教育活動推進のために最も大切なことは、教職員の協力協働体制です。今年度の新体制のもと、教職員一同が力を合わせ、本校教育活動の充実に向け取り組んでいきます。「チーム長橋」を合言葉に、一致団結した教職員集団となり教育活動を推進していきます。そして、学校・保護者・地域も一体となり、次代を担う子どもたちの育成を進めていきたいと考えています。
ご支援・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

大阪市立長橋小学校長 宮辺 渉