学校行事部

大阪市小学校教育研究会 学校行事部 ホームページへようこそ
学校行事テスト1学校行事テスト4学校行事テスト2学校行事テスト3

研究主題と紹介

統一主題
   「変化する社会を主体的に生きる子どもの教育を創造する」

 研究主題
  「主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造」

 研究副題
   ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通して―

学校行事部では、学習指導要領に示されている行事ごとの5つの内容別委員会に、年間指導計画や評価の研究を行う企画・総合委員会を加えた6つの委員会を設置しています。
(下の「研究組織と前年度の取り組み」参照)
 それぞれの委員会ごとに研究の視点を明確にして、特に、「人間性や社会性」に焦点を当て、学校行事を通して人間性を学び、学年・異年齢集団との関わりや家庭・地域との連携の中で、自主的・実践的な態度を育み、「心豊かに強く生き抜く力」の育成を図るべく、学習指導要領の趣旨に沿った各行事の指導計画の作成を行い、年間活動計画に沿って実践計画に取り組んでいます。

研究組織と前年度の取り組み

委員会名 昨年度の取り組み
儀式的行事委員会 地域の人材を活用した学校行事の実施
文化的行事委員会 人権教育や国際理解教育との関連を図った学校行事の実施
健康安全・体育的行事委員会 保育所・幼稚園との連携を図った学校行事の実施
遠足・集団宿泊委員会 大阪市の施設を活用した学校行事の実施
勤労生産・奉仕的行事委員会 中学校との連携や道徳との関連を図った学校行事の実施
企画・総合委員会 土曜授業の特色を生かした学校行事の実施

今年度の研究予定

6月 第1回研究委員全体会
8月8日・9日 小学校学校行事研究全国大会 愛知・名古屋大会
   7〜9日  教育課程研修・学習指導基本研修会
10月31日  特別活動研修会
11月21日  特別活動研修会
11月29日  第2回研究委員全体会・冬季研修会
12月 6日  近畿小学校学校行事研究協議会兵庫大会
 2月21日  総合研究発表会(すみれ小学校)
 3月27日  第3回研究委員全体会

今年度は、昨年度の実践を検証し改善した学校行事の年間指導計画や指導案、「がんばりカード」を作成し、提案します。「がんばりカード」は言語活動の重視と指導と評価の一体化につながることを検証し、来年度以降の研究活動につなげていきます。

活動報告・予告等

第50回小学校学校行事研究全国大会 大阪大会のようす
   (全国小学校学校行事研究会HPより)

↓クリック↓

学校行事テスト5

表示項目はありません。