クラブ活動部

大阪市教育研究会クラブ活動部は、全国的にも数少ないクラブ活動を専門的に研究する研究組織です。平成5年度に全国特別活動研究協議大会を大阪で初めて開催した時にクラブ活動部として提案を行うなど、30年以上の歴史を誇ります。
 ある学校のアンケートでは、子どもたちが選ぶ学校生活の好きな時間の中で、給食時間の次にクラブ活動の時間が選ばれたこともあるクラブ活動。本来、適切な時間を当てはめるべきクラブ活動の時間は削られてきている実態に大きな危機感を抱きます。
 予測困難なこれからの時代にあって、他者と協働して新しい価値を生み出す力の醸成が望まれています。それは、ますます特別活動(学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事)を深化充実させていく必要性を物語っていると考えます。
 たかがクラブ活動、されどクラブ活動。このホームページでは、異年齢の同好の子たちが自主的実践的な活動を通して豊かな人間関係を育むクラブ活動のあり方を提案していきます。ぜひ明日からの実践、次年度の計画につなげていただけると幸いです。
 今後、様々な発信をしてまいりますので、どうぞご期待ください。

 大阪市小学校教育研究会クラブ活動部 部長 樋口義雄(大阪市立大江小学校 校長)

主な活動

<令和5年度の予定>
 6月 全体研究会1 年間研究計画の策定
 7月 全体研究会2 ・理論部 ・授業実線部 それぞれの研究準備
 8月 学習指導基本研修会 全国特別活動研究協議大会大阪大会での提案
 9月 全体研究会3 アンケート調査準備 授業研究会準備
11月 授業研究会
12月 全体研究会4 総研の準備
 2月 大阪市小学校教育研究会 総合研究発表会1年次発表
 3月 全体研究会5 研究のまとめ

表示項目はありません。

資料

配布文書はありません。