情ネ ロゴ

gold生徒商業研究発表会大阪府大会で最優秀賞受賞

『パン屋さんとわたしたちの学校を同時に宣伝する』という企画を生徒商研で発表しました。
第1回学校説明会(H26.7.12)の日に商業科目「商品開発」の体験授業をおこない、中学生の皆さんにオリジナルパンのアイデアを考えてもらいました。
授業ではわたしたち在校生スタッフもパンのアイデアをアドバイスしたり、学校生活についての話などをして、和気藹々とした雰囲気に包まれました!
この体験授業で考えてもらったアイデアの中から『うきわパン』と『ひんやりパン』の2つがニッシンベーカリーさん(天神橋筋商店街)で商品化され、実際に販売されることが決定しました(H26年9月1日〜13日の13:00〜)
この研究成果を生徒商業研究発表大会大阪府大会(生徒商研)で発表し、最優秀賞を受賞しました!

情報ネットワーク系列 3年 岸本 菜々花

生徒商研26-2  生徒商研26-1  生徒商研26-3  生徒商研26-4  生徒商研26-5

コンピュータやハード・ソフトの知識からネットワークを利用した情報収集・加工・発信の技術を学びます

情ネ 授業風景1

『専門スキル』が身につく

プログラミング、システム設計など、情報分野のかなり専門的な実習を行います。 コンピュータなどの情報システムが進化するスピードは非常に早く、それに伴い必要な知識や技術も大きく変化します。このような変化にすばやく対応し、新しい知識や技術を自分のものとしなければなりません。 コンピュータの分解・組み立て実習などを通してハードウエアを学んだりオペレーションシステム、ネットワークについて情報処理技術者としての基本的な素養を養います。
生徒商研

情報のスペシャリストをめざす!

コンピュータを使いこなしてレポートを作成したり、プレゼンテーションを行ったりすることで、主体的な情報作成能力を活かした進路選択ができます。 パソコンが好き。よく使用する。 将来、情報に関わる仕事や進路を選びたい。 情報のことをもっと深いところまで知り尽くしたい。 こんな人におススメです。

さまざまな資格がとれる

情ネ 授業風景2
ITパスポートなどといった国家試験や、基本情報技術者試験、MOS試験などといった様々な情報に関する試験に対応しています。大学に進学したり、就職する際に有利な資格などもあります。 ※ITパスポートとは情報に関する国家資格のひとつです。「IT」とはインフォメーションテクノロジーの略語で情報技術と訳されます。 ※「MOS」とは、マイクロソフトオフィススペシャリストの略で、エクセルやワードなどの利用スキルを証明できる資格です。

このような授業を行っています


ネットワーク実習
この授業はパソコンの内部の設定などについて勉強します。もちろん難しいですが、自分でできた時はとても楽しいです。ゲームプログラマーや、情報系に進みたい人などにはおススメの授業です。


プレゼンテーション実習

この授業では、聞き手を惹きつけるような話の仕方や、インパクトのあるパワーポイントの作り方などを実習で行っています。さらに、夏にある生徒商業研究発表大会というプレゼン大会に向けた取り組みも行っています。プレゼンはほとんどの人が苦手だと思いますが、この授業を受けていれば、きっと他の人と差がつく素晴らしいプレゼンができ、将来の役にも立つと思います。

情報ネットワーク系列のおもな進学先(過去3年間)

関西大学 大阪経済大学 摂南大学 大阪電気通信大学 大阪商業大学
大阪経済法科大学 ECCコンピュータ専門学校 放送芸術学院専門学校 大阪情報専門学校 大阪コミュニケーションアート専門学校