会計 ロゴ

将来、経営・経理・一般事務などビジネス全般の仕事につきたいと思っている人にピッタリの系列。

会計1

働くフィールドはさまざま

経済活動の根本を支えるこの『ビジネス系』には幅広い業界に即したフィールドがあります。企業・メーカー、銀行、総合商社など業種もさまざまで職種も一般事務・営業スタッフ・企画開発や、税理士などバラエティに富んでいます。 会計ビジネス系列では経済活動を理解し、簿記会計に関する専門的な知識を学習します。 さらに、日商簿記検定などの資格取得にもチャレンジし、進学、就職にも柔軟に対応しています。

『簿記』って何だろう?

会社などでは経営していく上でいくら儲かったのか、財産の状況はどうなっているのかを理解することはとても大事なことです。商品を仕入れたり、販売したり給与を払ったり必要な備品を購入したりとさまざまな活動を行っています。その活動を記録し、儲けや財産の状況を表していくのが『簿記』の目的で、その活動を記録し、集計するには一定のルールがあり、このルールを『簿記』といいます。

会計 簿記とは

★このイラストはマーケティングデザイン系列の生徒が描きました。

目標とする検定資格

日本商工会議所主催
簿記検定試験 1・2級

全国商業高等学校協会主催
簿記検定試験1級、珠算電卓検定試験2級、情報処理検定試験(ビジネス情報部門)1級、ビジネス文書実務検定試験1級、
英語検定試験2級、商業経済検定試験2級、会計実務検定試験

会計ビジネス系列卒業生に聞く

会計3

本校卒業生(凸版印刷株式会社勤務)に聞いてみました。

━━━本校を選んだ理由は?
卒業後の進路に必要な授業を自ら選択できるところと、元商業高校であるところに魅力を感じ、選びました。
━━━なぜ、会計系列を選んだのか?
入学前から就職希望だったのと、商業科目を勉強したかったためです。
━━━どんな人に向いた系列?
会計ビジネス系列は検定をたくさん取って、それを武器(?)に進学や就職に臨むためコツコツ日々努力できる方に向いていると思います。商業の重要科目である簿記も月日を重ねて勉強しないと理解できない科目なので、わからないからといって途中で投げ出したりせず理解しようと努力する人には向いていると思います。
━━━数学が苦手でも大丈夫?
まったく問題はないと私は思います。基本の足し算・引き算・掛け算・割り算ができれば大丈夫だと思いますよ。
━━━好きだった科目は?
『簿記』や『基礎ソフトウエア』の授業が好きでした。『簿記』は私たちの身近なものに例えるとお小遣い帳みたいなものでおもにその会社のお金の使い道や出納を記入・管理するものを学び、『基礎ソフトウエア』は主にパソコンを使う授業でWordやExcelを学習します。
━━━この系列を選んで仕事で役立ったことは?
就職してから、授業でやっていてよかったと感じたのは『基礎ソフトウエア』で学ぶタイピングと電卓の早打ちです。とにかく、迅速に処理することが大事なので、この2点は高校時代に特訓していてよかったと強く感じました。 そのほかに『総合実践』という、まさに商いを実践的に学ぶ科目で、簿記だけではなく、挨拶や、早く来て机の周りを掃除するなど、授業を受けることで自然と身についたのでよかったです。

充実した進路

会計4

『商業科特別推薦』で大学合格!

簿記・会計など、商業科目をどの系列よりも多く選択します。日商簿記検定などの資格を取得し、それを利用した商・経済・経営学部などへの大学の特別推薦で受験する形態がお薦めです。大阪市立大学などの国公立大学や関西大学などの私立大学を受験しています。
IMG_6041.JPG

『就職』に有利!

6つの系列の中では、最も商業高校に近い学びを選択できる系列です。扇町商業高校時代の財産を継承し、恵まれた環境で就職に臨むことができます。その多くが経理事務や営業事務といった事務職をはじめ、営業、販売職での就職になります。毎年、優良な企業から求人をいただいてます。

このような授業を行っています


総合実践
会計ビジネス系列に入ってよかったことは、とにかく就職に有利だということです。資格や検定もたくさんとれます。特に『総合実践』という授業は、実際の会社で行われるような伝票の作成など、将来、就職したときに役立つことがいろいろ学べるのでおススメです!


簿記
1年から始める『簿記』は社会人になっても活かすことのできるものだと思います。勉強は大変ですが、資格を取ることで就職や進学に有利になるのでおススメです。

会計ビジネス系列のおもな進学先(過去3年間)

大阪市立大学 同志社大学 立命館大学 甲南大学 大阪経済大学
摂南大学 常磐会短期大学 大阪成蹊短期大学 大原簿記専門学校 大阪IT会計専門学校

会計ビジネス系列のおもな就職先(過去3年間)

京セラドキュメントソリューションズ(株) (株)セブンイレブンジャパン 凸版印刷(株) 大阪シーリング印刷(株) 沢井製薬(株)
篠原電機(株) 近畿産業信用組合 佐川急便(株) 間口運輸(株) 牛乳石鹸(株)