校長あいさつ

大阪市立扇町総合高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。 平成29年4月に本校校長に着任いたしました筒井 良惠と申します。

本校は大正12年に扇町商業学校として開校され、創立95年を迎える歴史と伝統のある高等学校です。 平成13年に総合学科を配し、扇町総合高校に改編されました。

本校の総合学科は、6つの系列「大阪文化」「環境科学」「国際観光」「マーケティングデザイン」 「情報ネットワーク」「会計ビジネス」から成り、一人ひとりの目標に応じて科目を選択することが できるのが最大の魅力です。それぞれの系列において、生徒のニーズに応じた多様で柔軟な教育活動 を行っています。多くの選択科目を配置して、専門知識や技能の習得のため少人数制の授業を展開し、 資格検定の取得にも力を入れています。そして、大学や専門学校への進学、扇町商業高校時代からの 信頼を汲む実業界への就職と着実に実績を積み重ねてきました。

生徒たちは、日々の授業はもちろんのこと、部活動や生徒会活動などに積極的に参加し、 地域貢献につながる活動も活発に行っています。長い歴史の中で築かれた素晴らしい学校文化に基づき、 四季折々の学校行事をはじめ毎日学校全体が躍動しています。 このような本校での学びを通して、生徒たちには、高い志を持って何事にもチャレンジし、 心豊かに未来を切り開く力を身につけていってほしいと思っています。

将来、国際社会において活躍できる人材の育成に向けて、生徒の持つ潜在力をしっかりと引き出して、 さらに力を伸ばしていく教育活動を進めてまいります。生徒の笑顔が溢れる安全安心な学校づくり、 社会のニーズに応える学校づくりに教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。 皆様には、今後とも一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

大阪市立扇町総合高等学校

校長  筒井 良惠

校長先生から