観光業に限らず幅広い分野で活躍できる真の国際人を育成します。

旅行の知識だけではなく、世界の文化や観光地について学びながら、広い視野を身に付け世界基準でものごとを判断できる国際感覚をもった人材を育成します。 観光立国をめざす近年の日本では、旅行業に限らず、様々な場面で国際感覚をもった人材が求められています。外国語を話すことも重要ですが、外国語を話せるだけでは国際人として十分ではありません。世界の文化や習慣、タブーについて理解し、国際マナーを身につけた真の国際人を育成します。

国際観光系列ロゴ

バスロゴバスツアーの様子

H26ポスター

バスツアーのポスターです
このポスターはマーケティングデザイン系列の3年生が制作しました。


大阪で唯一の「観光」を学ぶ高校生による夏休みバスツアー
『空を歩こう 〜大自然のお・も・て・な・し ツアー〜』
大阪市立扇町総合高等学校 国際観光系列 主催
行き先:交野市 府民の森ほしだ園地「星のブランコ」(吊り橋)・鶴見緑地「咲くやこの花館」
バスツアー1 バスツアー2 バスツアー3 バスツアー5 バスツアー7

 バスツアー9 バスツアー10 バスツアー11 バスツアー13 バスツアー14



このような授業を行っています

国際観光系列1

観光地理

日本と世界の観光地について学びます。写真と映像を見ながら実際そこに行ってみたくなる授業を心がけています。旅行好きにはたまらない授業です。家族や友達と旅行するときにも観光地理の知識は役立ちます。
生徒の声2のコピー.jpg授業を受けて
3年N.T
『一年間、この授業を受けて、いろいろな国の世界遺産や観光地を知ることができただけでなく、世界へ行く素晴らしさも知ることができ、外国に対する見方が変わりました。授業を受けて自分が一まわりも二まわりも成長できたように感じます。世界の遺産や文化のことを知ると、自分の悩み事や生活しているところはすごく小さく感じて、これから実際に自分の目で世界中を見て、もっともっといろいろなことを感じたいと思いました。』

3年E.M
『一年間この授業を受けてすごく良かったと思います。この授業を受ける前は、世界遺産のことなどあまり知らなくて、興味がありませんでしたが、今ではおもしろくて、いろいろな国の世界遺産をもっと知りたいです。 先生の実体験の話や添乗員のときの話は普段あまり聞けないことがたくさんあっておもしろかったです。覚えるのは苦手ですがすごく楽しかったです。この授業を受けて本当によかったと思います。』

3年A.K
『一年間、おもしろい映像やきれいな画像を通じてたくさんの国について学ぶことができました。観光業に就職したい自分にとっては本当に役立つ授業でした。これから旅行をするときにも使える知識なのでこれからの人生にも役立ちます。 世界遺産検定もこの授業を受けているおかげで頭に入りやすかったし、この授業を受けてよかったです。ありがとうございました。』

3年R.F
『この授業をとってよかったと思います。ふつうに教科書を読んだり、ノートを書いたりというわけではなく、番組の動画だったり、先生のパワーポイントだったりすごくわかりやすかったし、楽しかったです。 いざ、自分が海外へ行くときにこの授業で学んだ様々な国の文化、食事、人々の暮らしなどがすごく役立つと思います。今まで知らない国のことも学べて良かったです。』
IMG_6551.JPG

添乗実習

教室を飛び出して、お客様の誘導の仕方やガイディングについて練習をします。
IMG_6562.JPG

あこがれの「バスツアー」

国際観光系列で学んできたことの集大成として、日帰りバスツアーを実施します。企画から手配、当日の添乗業務まで全て生徒たちで行います。
国際観光系列2

マナー講習

海外に出た時や日本にやって来た外国人から日本の文化について質問されることがよくあります。 自分の国について知っていることも国際人として重要な要素です。マナー講習を兼ねて、茶道、華道といった日本文化にふれる体験的な授業も取り入れています。


観光概論
観光地理、旅行業法令、約款、観光実務について学び、国内旅行業務取扱管理者試験、総合旅行業務取扱管理者試験の合格を目指します。

生徒の声2のコピー.jpg国内旅行業務取扱者試験に合格しました!
3年H.N
『私は扇町総合高校の体験入学で、観光に興味を持ち、入学後、国際観光系列を選択しました。初めは日本に住んでいるものの、日本地理や観光地など知らないことばかりで不安でした。しかし、勉強していく中で、様々な土地のお祭り・郷土料理・観光スポットなどをたくさん知り、「自分も行ってみたい!」と思えるほど楽しく勉強することができました。 法律などは難しい言葉ばかりで、最初は全くできませんでしたが、何度も何度も問題を解いていくうちに、理解できるようになりました。夏休みも補習に行ったりと大変でしたが、友達と一緒だったので諦めずに頑張ることができました。』


観光実務
ビジネスマナーや礼儀作法、接客方法について学びます。 単なる接客サービスから一歩進んで、相手を喜ばすという気持ち、気配り、おもてなしの心について学び、人に優しくホスピタリティ溢れる人材を育成します。 ホスピタリティ溢れる人材は接客業だけでなく、どんな職場にいっても喜ばれます。

国際観光系列で取得できるおもな資格

国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者、 国内旅行地理検定、海外旅行地理検定、世界遺産検定、ビジネス能力検定(ジョブパス)、おもてなし検定など

国際観光系列のおもな進学先(過去3年間)

龍谷大学 関西外国語大学 阪南大学 追手門学院大学 神戸国際大学
甲南女子大学 大阪女学院大学 京都外国語大学短期大学部 ホスピタリティツーリズム専門学校 ECC国際外語専門学校
駿台観光&外国ビジネス専門学校 大阪観光専門学校 大阪航空専門学校 大阪ブライダル専門学校 辻学園調理製菓専門学校