☆詳細については必ず大阪府教育委員会の要項をご覧ください。

入試について

選抜の種類 一般入学者選抜
課程 全日制
出願期間 平成31年 3月1日(金)、3月4日(月)、3月5日(火)
学力検査 平成31年 3月11日(月)
合格者発表 平成31年 3月19日(火)


アドミッションポリシーについて


平成29年度 アドミッションポリシー

本校は、総合学科として6つの系列(コース)と多くの選択科目を設定しており、
生徒のニーズに応じた多様で柔軟な教育活動を行っています。主体的に学習に取り組むことで個性を伸ばし、
将来、社会の形成者としての教養と技能を備えるという意識を持ち、何事にも意欲的な高校生活を送ろうとする生徒を求めます。

1)本校の系列の内容を理解し、明確な進路目標を掲げて学力向上に努める生徒
2)学校行事や生徒会の諸活動にも積極的に参加し、常に自分を高める努力を怠らない生徒
3)規則正しい生活に努めるとともに、他者に対する思いやりを持つ豊かな人間性を育むことができる生徒
4)地域との交流を深め、将来、社会に貢献できる知識や態度を身につけようとする生徒


校長から受験生に向けてのメッセージ


受験生の皆さんへ
高校受験を目前に控えている受験生の皆さん、日々非常に複雑な心境で受験に立ち向かっていることと思います。
また、15歳にして、とても大きな試練でもあると思います。が、これまでの人生は家族や学校の先生方にしっかりと支えてもらいながら、

また、いろんな課題を与えてもらいながら一生懸命取り組んできたことと思います。
しかし、今皆さんが立ち向かおうとしている大きな壁は皆さん自身しか乗り越えられないものです。
ジャンプして乗り越えようとする人、ロープを使って乗り越えようとする人、壁に穴を開けて突破しようとする人、
壁自体を倒して進もうとする人、などなど努力の方法はひとそれぞれ違うと思いますが、
受験生全ての皆さんに共通してその壁の先にあるものは受験生の皆さんが高校生として「頑張る場所」だということです。
自分自身の「頑張る場所」であり、「新しい居場所」です。中学校を卒業し、次に新しく頑張る場所を自らの手で獲得するために
この苦しい時間を過ごしているのです。「頑張る場所」は自ら勝ち取らなければなりません。
それが大人への第一歩であるとも思います。もう少しです。
自分に負けず自分の頑張る場所や居場所をしっかりと見据えてラストスパートをしてください。
そして4月にそんな皆さんと一緒にこの扇町総合高等学校で頑張れることを願っています。

本校について、疑問に思っていることや、聞いてみたいこと、確認したいことなどなどありましたら遠慮なく本校に問い合わせてください。
また、お越しください。

最後にインフルエンザやその他の感染症が流行っています。体調管理は万全にしてください。
そして後悔の残らないよう取り組んでください。皆さんの入学を心からお待ちしています。

大阪市立扇町総合高等学校 校長 筒井 良惠