大阪文化ロゴ

IMG_8704.JPG

国際社会で活躍できる人材を育成します。

大阪の歴史や文化資源について学び、郷土について理解を深めます。世界の歴史・文化など文系科目を中心に学び、国際社会で活躍できる人材を育成します。さらに、人文系・社会学系・語学系大学への進学をめざします。
IMG_9670.JPG

『大阪学』

「大阪学」では「大阪の歴史」を勉強しています。これまで、大阪で発見された遺跡についての勉強をしてきました。 詳しい資料を読んだり、時にはフィールドワークへ出かけたりしながらどんどん知識を増やすことができます! 大阪の歴史に興味がある人、大阪に詳しくなりたい人にぴったりの授業です!
 (大阪文化系列2年・Tさん)
大阪文化2.JPG

『フィールドワーク』

繁盛亭での落語鑑賞、国立文楽劇場での文楽鑑賞の他、夏期休業中や冬期休業中に『フィールドワーク』(大川にかかる橋をめぐる、「大塩平八郎の乱」の跡を歩くなど)をします。
文楽3.JPG
文楽鑑賞に行って 2年大阪文化系列 N・K

 私は今まで文楽に興味が無く、積極的に観に行こうと思うことが無かったので、今回観る機会ができて良かったです。  文楽を観る前までは、人形の動きは堅いんだろうなと思っていましたが、1番初めのプログラムの「団子売」を観て、人形の動きが予想以上に滑らかであることに驚きました。特に、手の動きが綺麗だと思いました。あと、男の杵造と女のお臼で動きや仕草が違っていておもしろかったです。「卅三間堂棟由来」では、平太郎が家から外へ出るときに、ちゃんと履き物を履いていたり、みどり丸が柳の木を引く前と後の人夫の動きの変化など、細かく、不自然になっていなくて凄いなと思いました。あと、お柳が家族と別れるときに、柳の葉が舞い散る演出がとても素敵でした。  文楽のお話は、昔ならではの発想があったりして、おもしろいなと思いました。昔の人達も私達と同じように劇を観ていたのかなと思うと、少し不思議な気がします。これからもずっとこの人形劇が語り継がれたら良いなと思います。  今回の文楽鑑賞で、今まであまり知らなかった日本の伝統文化を実際に観て、楽しみ、学ぶことができて良かったです。

繁昌亭.JPG
落語鑑賞に行きました 2年大阪文化系列 R・S

 私が、天満天神繁盛亭へ落語を観に行くのは、今回で2回目のことでした。1回目に観に行ったとき、私はまだ小学4年生でした。その当時でも、とても笑って帰った記憶があったので高校生になった今、また違った視点で楽しむことができるのではないか、とわくわくしていました。どの落語家の方も、出囃子が違ったり、使う道具の数も違っていたり、話し方にも特徴がそれぞれあって、とても興味深かったです。
 どの話もおもしろかったのですが、印象に残ったのは桂団朝さんと桂ざこばさんです。桂団朝さんは、本題の話に入るまでの、 象を冷蔵庫に入れるにはどうすればいいか、という話や川から流れてきたさつまいもを食べたお婆さんの話などの、枕がとても面白くて私の興味を引きました。桂ざこばさんの『天災』は、何かメッセージ性を感じました。普段の生活の中でも、ざこばさんの『天災』を思い出せば、怒りたくなったり悲しくなったときに励まされるのではないかと思います。何が起こっても、天がやったことだから仕方がない、と私も諦められるようになりたいと思いました。落語の合間に曲独楽を披露してくださった伏見龍水さんも印象に残りました。曲独楽の芸にもびっくりしましたが、芸をしながらの話やパフォーマンスにも笑いを取り入れていてすごいなと思いました。ただ曲独楽をするだけでも難しそうなのに、お客さんの心を掴むために様々な工夫をしていることに気付き、さすがプロだなと感心しました。落語だけでなく、曲独楽や漫才など、内容盛りだくさんな繁盛亭はとても、楽しかったです。
 お客さんの心を笑いで掴むのは、難しそうだけど、会場が大爆笑になるとすごくやりがいを感じる仕事なのだろうなと、ひしひしと感じました。また個人的に繁盛亭へ落語を観に行きたいです。

このような授業を行っています


大阪学
大阪の歴史や地理・文化や文学など、大阪に関するものを勉強します。例えば、たこやきなどの食文化や、大阪の筋や通り、落語や文楽、大阪万博や与謝野晶子など様々なものを勉強し、大阪に住んでいても意外と知らないことが多く、知らなかったことをたくさん知ることができ、違った目線で大阪を見ることができます!


古典B
古典Bでは古文と漢文を学びます。文系進学希望の人には必須の科目です。今とはだいぶ違う言葉や文章の書き方を読み解くのは難しいですが、話の内容が分かってくると、とても楽しいです。

大阪文化系列のおもな進学先(過去3年間)

立命館大学 甲南大学 京都産業大学 関西外国語大学 追手門学院大学
関西福祉科学大学 京都外国語大学 大阪国際大学 大阪芸術大学短期大学部 常磐会短期大学
関西外国語大学短期大学部 武庫川女子大学短期大学部 大阪済生会野江看護専門学校 関西美容専門学校 大阪デザイナー専門学校