海外姉妹校の紹介

本校では、平成3年度より国際理解教育の一環として、オーストラリアとニュージーランドの姉妹校との交流を行っています。姉妹校を毎年交互に訪問して、異国での学校生活やホームステイなどを体験して、多くのことを学んでいます。また、姉妹校の生徒の皆さんを本校に招いて、学校生活を体験してもらったり、本校生の家庭でのホームステイやショートステイを体験してもらうなど、活発な交流活動を行っています。

姉妹校:Melba Copland Secondary School(オーストラリア、キャンベラ市)
    Bream Bay College(ニュージーランド、ルアカカ市)

海外研修   :7月下旬 約10日間
交換留学(※):7月下旬〜10月下旬 約3か月間
        ※姉妹校と東高校との間で希望者が出た場合には、交換留学を実施しています。

◆Melba Copland Secondary School での海外研修(2017年7月)

Melba Copland Secondary School 1Melba Copland Secondary School 2ホストファミリーと一緒に

◎日本語のクラスに参加したり、コープランドの先生方による特別授業(英語・歴史・ダンスなど)を受けました。

授業特別授業特別授業特別授業特別授業ダンスレッスン

◎全校集会で、東高校や大阪・日本の文化について発表しました。姉妹校の生徒たちも歌やダンスを披露してくれ、楽しいひと時を過ごしました。

日本文化の紹介ダンス披露全校集会

◎姉妹校の先生や生徒たちと、学校内外で楽しく交流しました。

放課後の交流校外施設見学交流会

◎「国会議事堂」、「植物園」、「ナショナルギャラリー」、「動物園」など、たくさんの施設を見学し、オーストラリアの自然・文化・歴史に触れ、多くのことを学びました。

国会議事堂植物園ナショナルギャラリー動物園ナショナルギャラリー動物園



◆Bream Bay Collegeでの海外研修(2016年7月)

Bream Bay CollegeBream Bay Collegeホストファミリーと一緒に

◎様々な授業や活動に参加して、姉妹校の生徒たちと交流しました。最初は会話を聞き取るのが難しいですが、慣れてくると少しずつ分かるようになってきます。積極的にコミュニケーションすることが大切です。

調理実習被服製作美術マオリ語クラス日本文化紹介(折り紙)ダンスレッスン

◎全校集会で、東高校の部活動について紹介したり、日本のダンスを披露したりしました。

全校集会全校集会で文化紹介日本のダンス紹介

◎草を編んで作るマオリの工芸品作りを体験しました。姉妹校の先生や生徒たちにとても丁寧に教えていただき、素敵な作品が仕上がりました。

マオリ細工体験マオリ細工マオリ細工体験

◎マオリの遊びやダンスを教わりながら楽しく交流しました。マオリ語の歌に合わせてスティックを使った手遊びをしたり、ポイダンス(紐のついたお手玉のようなものを回したりする遊び)を楽しみました。一方男子はハカを教わりました。本場のハカを見て、その迫力にみんな圧倒されました。

マオリスティックポイダンスハカ

◎ニュージーランドといえば、やはり羊!!
 「Sheep World」に行き、牧羊犬のショーや羊の毛刈りショーを見ました。羊のミルクやりも体験しました。

Sheep WorldSheep WorldSheep World



姉妹校が東高校を訪問

両姉妹校の先生と生徒の皆さんが隔年で東高校を訪問します。学校生活を通して様々な場面で東高生と交流しています。

歓迎会授業に参加茶道体験日本の文化紹介日本の文化紹介書道体験