校訓

「高志・卓行」 
―高いこころざしを持ち、優れた行いを積み重ねる―

教育方針

○知・徳・体すべての面をしっかり鍛えて伸ばすこと
○将来に渡り追い求める目標を見つけさせること
○違いを認めながら支えあう集団を育てること
           ↓
生徒一人一人の進路希望を確実に達成させる


設置学科

普通科・英語科・理数科


学科の特徴

普通科

○2年から理系・文系に分かれて学習します。
○3年には幅広い選択科目を開講し、少人数のゼミ形式授業を行います。
○1年での野外体験学習、2年での平和学習、震災学習、民泊、グループ活動等の体験学習を通し、集団での行動力を伸長させます。
○感動体験を重視した学校行事で、人格の総合力を高めます。

英語科

○英語の授業は、少人数制とし特にきめ細かく指導します。
○C-NET(外国人英語指導員)とのTTによる授業が多く、英語を話す機会が豊富です。
○集中ゼミや講演会等で幅広い知識を身につけるとともに、日本の伝統文化を学習する機会を設けています。
○スピーチコンテストや英検への積極的参加を勧めます。

理数科

○さまざまな理科の実験や実習を行うとともに、数学の演習等も丁寧かつ豊富に行います。
○1年では宿泊野外実習、2年では先端科学研修(茨城県つくば市)を実施し、科学に関して実体験を伴う学習をします。
○大阪市立大学教授による科学講演会や理数科集中ゼミ等、ハイレベルな取り組みを行います。