大阪市立都島工業高等学校

2018/04/25 15:20 更新
C科 中学生のみなさんへ

 中学生のみなさん、都市工学科のホームページへようこそ!


 「都市工学科」と聞いても、何を勉強するのかいまいちわからない・・・という人はたくさんいると思います。

 このホームページ内で都市工学科の概要や授業・実習内容を紹介していますが、実際に見てみたい、

感じてみたいという人もいるかもしれません。

 都市工学科では、体験入学、学校見学会、出張授業や各種イベントなどを積極的に行っています。

 是非、実際に体験してみてください。興味をもたれた方はいつでも連絡をいただければと思います。

体験入学

体験入学は、例年8月下旬に開催しています。

 中学校に案内状を送付していますので、担任の先生を通じて申し込んでください。

 同時に学校見学会も開催しています。見学会のみの参加も可能です。是非参加してください。

写真は学科紹介および橋梁模型の製作体験です。

C科中学生のみなさんへ1C科中学生のみなさんへ2C科中学生のみなさんへ3

出張授業

都市工学科では、私たちの学科紹介も兼ねて出張授業を積極的に行っています。

都市工学科の先生がみなさんの学校に出向いて模擬授業を行います。

「測量体験 〜君も未来のエンジニア〜 」

C科中学生のみなさんへ9C科中学生のみなさんへ11C科中学生のみなさんへ4

中学生ブリッジコンテスト

また、毎年開催される大阪府産業教育フェアでは「中学生ブリッジコンテスト」を行っています。

規定の時間内にバルサ材で橋をつくり、その場で強度試験をして競います。

都市工学の代表といえる橋の勉強に触れるいい機会ですので、ぜひ参加してみてください。

  バルサ材は軽くて弱い木材ですが、組み方を工夫することで数十kgの重さにも耐えることができます。

みなさんもぜひチャレンジしてください。

C科中学生のみなさんへ10C科中学生のみなさんへ6C科中学生のみなさんへ13

中学生ブリッジコンテストの申し込み方法

 中学生ブリッジコンテストは大阪府産業教育フェアのイベントの一つとして開催されています。

例年、申し込み用紙が配布されます。担任の先生に尋ねてみるか、

わからなければ都市工学科までお問い合わせください。

なお、参加資格は大阪府下の中学生です。