大阪市立都島工業高等学校

2018/04/25 15:20 更新
C科学校生活7

都市工学科での高校生活3年間を有意義なものにするためには、
さまざまな行事に積極的に参加することです。

その中には都市工学科の仲間であるからこそ味わえる感動がたくさんあります。
「都市工学科に入ってよかった」といってくれる卒業生がたくさんいるのは、
勉強以外でも楽しい思い出がたくさんあるからだと思います。

 そんな思い出の残る学校行事を紹介します。

C科学校生活1

工場見学

工業高校ならではの学校行事で、都市工学科では春と秋の年2回実施されます。

 都市工学という専門分野の現場に実際に行って、目で見て、手で触って、体で体験します。
普段学んでいる専門の勉強が実社会で活かされていることをより一層感じることができます。
見学先の会社では都市工の先輩方が働いていることも多く、より身近に感じることができるでしょう。


主な見学場所

明石海峡大橋、平成の太閤下水、大阪工業大学八幡工学実験場

C科学校生活2

体育祭

都島工業高校で一番盛り上がる行事といえば体育祭
6科ある中でも都市工学科は体育祭に一番熱くなっている学科と言えるでしょう。

それもそのはず、近年は連続総合優勝、
平成15年度にはすべての部門で1位を獲得する「完全優勝」という快挙を成し遂げました。

都市工学科生のみならず、教員までもが一致団結して優勝を目指しています。
土木科時代から受け継ぐ団結の力を都市工魂にかえて、他科との真剣勝負に挑んでいます。

 体育祭は例年10月下旬に実施されます。観覧席も設けていますので中学生、卒業生、保護者、
知人等にも声をかけてください。そしてぜひ見に来て下さい。

C科学校生活4

文化祭

文化祭は、クラスの模擬店だけでなく、自分の家族や友達に日頃の勉強を発表する場でもあります。

当日は子どもから大人まで、たくさんの方々が来校され、
都工6科それぞれが特色を活かしたユニークな学科紹介をしています。

 都市工学科では、モルタルで作ったミニテトラポッドの販売や、
阪神大震災で問題となった液状化現象についてのミニチュアを使った実演など、様々なイベントを行っています。
この他、実際の実習機器を使った実演などは普通科の高校では見られない独特の雰囲気があります。
ぜひ一度ご覧になって下さい。都市工学科の優しいお兄さん、お姉さんたちが迎えてくれます。

 本校の文化祭は例年11月下旬に開催されます。
 チケットはいりませんので、どなたでもお越しいただけます。

C科学校生活5

修学旅行

本校では2年生を対象に、3泊4日で修学旅行を実施しています。

 6科全体の学年で行くため、普段なかなか接することのない他科の人たちとの交流も楽しみとなります。

平成23年度‥赤倉温泉(スキー)
平成24年度‥赤倉温泉(スキー)
平成25年度‥鹿児島県(屋久島、種子島)
平成26年度‥岩手県奥州市・釜石市・花巻市方面
平成27年度‥南九州(鹿児島・宮崎)
平成28年度‥南九州(鹿児島・宮崎)
平成29年度‥南九州(鹿児島・宮崎)

C科学校生活3

遠足

都工の遠足は毎年5月に実施されます。みんなにとっては新しいクラスになったばかりですが、
ここでたくさん遊んで、楽しい思い出をつくります。

C科 学校生活1C科 学校生活3C科 学校生活2