大阪市立都島工業高等学校

2019/07/16 20:23 更新

E_Button1E_Button2E_Button3E_Button4E_Button5E_Button6

各種活動【電気電子工学科】

中学校向け・出前授業の実施

中学校への出前授業を実施しております。

希望がありましたら、本校までご連絡ください。

中学生体験入学・学校説明会の実施

電気・電子や情報に興味を持つ多数の中学生に、参加してもらっています。

E_Katsu_2_1    E_Katsu_2_2

電気工事士技能競技大会への参加

電気電子工学科では電気工事の技術向上を目的として、大阪電業協会が主催する電気工 事士技能競技大会に参加しています。

大会での課題は難易度が高いため、夏季休業や放課後の時間を利用し、優秀賞を目指して日々努力をしています。

E_Katsu_3_1    E_Katsu_3_2

E_Katsu_3_4    E_Katsu_3_4

技術講演会(先輩講座)

長い歴史を持つ本校では、各界で活躍される多彩な卒業生が多くおられます。

本学科では、そのような卒業生をお招きし、在校生に向けた講演会を行っていただいており、技術の進歩や社会人としての心構えなど、先輩方の実体験を通した貴重なお話をいただく格好の機会となっています。

E_Katsu_5_1     E_Katsu_5_2

3年生対象OB進路懇談会

進路決定間際になった3年生を対象に、進学・就職など希望進路別に分かれて、各分野 に進んだ先輩方の具体的な話を聞かせてもらえる機会です。

E_Katsu_6_1     E_Katsu_6_1

工場・大学見学(各学年)

専門の専門分野に関係する企業の職場や工場などの見学です。

卒業後に就職を希望する生徒には、技術者として働く社会人の現実を目の当たりにする機会でもあります。

また、見学先は企業だけでなく、専門分野につながる大学の見学も行なっています。

E_Katsu_7_1     E_Katsu_7_2

E_Katsu_7_3     E_Katsu_7_4