大阪市立都島工業高等学校

2019/06/24 17:50 更新

E_Button1E_Button2E_Button3E_Button4E_Button5E_Button6

電子情報コースの科目【電気電子工学科】

プログラミング技術

情報技術基礎で学んだプログラミングの初歩の学習を引き継ぎ、2年次ではC言語によ る構造化プログラミングについて、講義と演習によって学習します。

また、3年次では、C#言語を用いてオブジェクト指向プログラミングの基本を学習。プログラミングを活用する能力の向上を目指します。

ハードウェア技術

コンピュータのハードウェア設計に用いられる論理回路について、標準的な回路の知識 や構成について学ぶとともに、コンピュータ内部の回路構成、データ通信やネットワーク技術の電気的・論理的な仕組み、数値制御やコンピュータ制御などの制御に関する知識など、ハードウェアに関して広範囲な知識を得ることを目標としています。

コンピュータシステム技術

コンピュータネットワークを中心に、マルチメディア、ネットワーク、データベースの基 礎的な知識と技術を総合的に習得します。

ICTにおけるシステム開発について、コンピュータシステム全般の技術を広く習得することを目指します。

電子回路

半導体の基礎やアナログ・ディジタル回路について、構造の理解と利用について学習します。

情報システム

情報通信に関する知識を学習し、情報システムの開発に関する技術について実際の作業を 通して習得することを目指します。