大阪市立淀商業高等学校

2022/01/21 14:04:51 更新

進学フェア2021小産業教育フェアWEB版おおさか防災ネット 大阪市

 令和4年度入学生用学校案内  商業科チラシ  福祉ボランティア科チラシ  学校説明会案内(1月・2月)  学校説明会 申込用紙

** 就職・進学に強い淀商  **         ** 地域に愛される淀商 **         2月11日(金祝)学校説明会 受付中です

学校長挨拶

淀商業高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和15年の開校以来、昭和、平成、令和と時代が移り変わる中、実業高校として時代のニーズにあった人材の育成に努めています。

商業科では平成15年より4つのコース制を導入し、多様化する社会で活躍できる人材の育成を図っています。地域と連携した近隣の商店街やイベント、本校を会場とした「淀翔モール」での販売実習を通じて自分たちの学びがどのように役立つのかを体験できる教育を実施しています。

 福祉ボランティア科では大阪府内の公立高校で唯一の介護福祉士養成校として、高齢化社会で求められる福祉に従事する人材を育成しています。施設での介護実習では、 社会との連携や協働を図り、現場に出ても即戦力として対応できるようになるための教育を実施しています。

 高等学校では「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を3つの柱として、未来の創り手となるために必要な資質・能力を育むことが求められて います。本校でも何を、どのように学べばいいのかを常に検討・協議し、「基礎学力の充実と資格取得」に力を入れています。淀商業での3年間は自分の可能性を発見し自らの目標に向け充実した日々となるにちがいありません。ぜひ、淀商業で実りのある有意義な高校生活を過ごしてください。

 最後になりますが、本年度も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、臨機応変の対応が必要になると予想されますが、淀商業高校の教職員は一丸となって、本校の特色をいかした教育活動に邁進してまいりたいと思います。
 本校の一層の発展に向け、ご関係の皆様のご支援とご協力を心からお願い申しあげます。

大阪市立淀商業高等学校  校長  村上 憲文