機械科 Mechanical Engineering

機械設計や機械技術に関する基礎知識の学習と実習などの体験的学習や、先端技術に関する知識の習得を目標に、
視野の広い機械技術者の養成を目指しています。




授業内容

1年

製図
製図の基礎・図形の表し方を学び、簡単な図面を描きます。基礎製図検定取得を目指します。
設計
設計の基礎として、機械に働く力や材料の種類等を学習します。計算技術検定4級取得を目指します。
情報技術基礎
コンピュータの役割からはじまって、BASICによるプログラミングやハードウェアについて学習します。情報技術検定3級取得を目指します。
工業技術基礎
実習です。1班10人に分かれて、4テーマを学習します。

2年

製図
1年生の内容を踏まえ、ねじ・歯車など機械要素について学び、図面を作成します。機械製図検定取得を目指します。
設計
材料の強さやはり、ねじり、材料の破壊等について学習します。計算技術検定3級および2級取得を目指します。
工作
機械や材料の種類とその製作法を学習します。
機械実習
実習です。4班に分かれて、6テーマを学習します。

3年

製図
手描き製図とCAD製図を学習します。手描き製図では手巻きウインチの組立図を各部品図から作図します。CAD製図ではコンピュータを用いて図面を描きます。ここでは、初級CAD検定の取得を目指します。
設計
各種の機械要素の特徴・用途・設計法について学び、動力伝達や機械の運動についても詳しく学習します。
原動機
エネルギーの利用から、流体機械や装置の基礎を学習し、内燃機関についても学習します
機械実習
実習です。4班に分かれて、4テーマ(数値制御・計測制御・原動機実験・材料試験)を学習します。
課題研究
工業に関する課題を設定し、その課題の解決を図ります。1年間同じグループで同じテーマについて研究します。3学期にはその研究成果を発表します。内容は年度によってことなりますが、各種競技会出場・実用機械製作、加工技術研究などがあります。

課題研究

M015.png

マイコンカー

マイコンの制御によって自走する車です。競技会に参加して速さを競います。

M016.png

エコデンカー

自作電気自動車です。競技会に参加して、支給される電気エネルギーで走行できる距離を競います

M017.png

ロボット相撲

ロボット同士が相撲を取ります。競技会に参加して全国大会出場を目指します。

M018.png

技能検定

国家資格である技能士を目指します。職種は機械加工3級(普通旋盤)です。

M019.png

鋳造研究

錫などの低溶融合金の鋳造について研究します。各自でデザインしたキーホルダーなどを製作します。

M020.png

スポーツ器具の製作

1・2年で習得した技術を活用して、スポーツの練習や筋肉トレーニングに使用できる器具を製作します。

M021.png

ゴーカートの製作

ゴーカートの製作を通して溶接・機械加工の技術の向上を目指します。

M023.png

総合加工実習

1・2年で習得した技術を活用して、組木細工やおもちゃなど、作りたいものを考えて作ります。

M022.png

車椅子補修・整備

使用されなくなった車椅子を補修・整備して、アジアの車椅子を必要とする人へ寄贈していました。
(2012年-2016年)

資格取得について

機械科では、以下の資格を取得することができます。

計算技術検定 情報技術検定 基礎製図検定
ガス溶接技能講習 ボイラー取扱技能講習 危険物取扱者
丙種危険物取扱者 乙種第四 ワープロ実務検定
国家資格 技能検定

技能検定 機械加工(普通旋盤作業)実技試験を実施しました。

平成27年7月27日(月)、28日(火) 本校、機械工場にて技能検定 機械加工(普通旋盤作業)実技試験を行いました。

M028.jpg M029.jpg