電気科Electrical Engineering

産業界のめざましい発展は、電気技術の進歩発展に負うところが大きく、そのため電気技術者の需要も急増し、卒業生の進路もきわめて広くなっています。
 本校電気科では科学的な基礎知識に重点を置いて指導し、電気技術、通信技術、情報処理など、将来の進路に応じて、
それぞれの分野で十分活躍できる素質を持った中堅技術者の養成を目指しています。


授業内容

1年

電気基礎
電気の基礎となる直流回路や電磁気の分野について学びます。
情報技術基礎
コンピュータの役割からはじまって、近年よく使用されているC言語によるプログラミングやハードウェアについて学習します。
情報技術検定3級取得を目指します。
工業技術基礎
実習です。1班10人に分かれて、4テーマを学習します。
電気実習
実習です。1班10人に分かれて、4テーマを学習します。

2年

電気製図
屋内配線図を作成します。
電気基礎
1年に引き続き、電気の基礎となる交流について学習します。
電気機器
直流電動機や発電機、変圧器について学習します。
電子技術
電子回路の基礎となる半導体の基本について学び、その応用である電子機器についても学習します。
(総合選択)システム電気
国家資格である電気工事士を中心に学習し、。第2種電気工事士取得を目指します。
(総合選択)電気実習
実習です。4班に分かれて、6テーマを学習します。

3年

電力技術
発電・送電を中心とした電力技術について学習します。
電子計測制御
シーケンス制御を中心に、電子計測制御について学習します。
(総合選択)電気基礎
1・2年の学習内容を踏まえ、基本を復習し、未学習の分野について学習します
電気実習
実習です。4班に分かれて、6テーマを学習します。
課題研究
工業に関する課題を設定し、その課題の解決を図ります。1年間同じグループで同じテーマについて研究します。
3学期にはその研究成果を発表します。内容は年度によってことなりますが、各種競技会出場・実用機械製作、加工技術研究などがあります。

課題研究

E015.jpg

パソコン・ロボット

P検(ICTプロフィシエンシー検定)合格を目指します。その後ホームページの制作を行います。
2学期からはLEGO Mindstorms NXTを使用したロボット製作に取り組みます。

E016.jpg

電気工事

電気工事士の資格取得を目指し、技術の向上に取り組みます。

E017.jpg

電子工作

半田付けなどの技術を習得し、電子回路の設計・製作に取り組みます。

E018.jpg

機械工作

アーク溶接などの技術を習得し、ものづくりを行います。

資格取得について

電気科では、以下の資格を取得することができます。

計算技術検定 情報技術検定 電気工事士
工事担任者(DD3種) 電気主任技術者試験(電験3種)
危険物取扱者丙種第四類 P検(ICTプロフィシエンシー検定
ワープロ実務検定 ITパスポート

電気工事士技能競技会 実技指導講習会

7月28日(火)29日(水)に電気工事士技能競技会 実技指導講習会を本校で開催しました。

E021.jpg E020.jpg E019.jpg