校長あいさつ

ようこそ住商ホームページへ!
 大阪市立住吉商業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は明治36年に開設された大阪市立育英商工補習学校を起源とする、歴史と伝統を誇る大阪市立の商業高校です。昭和15年には、大阪市立住吉商業学校となり、昨年、80周年の記念の年を迎えました。

 本校では「商業科」という実業を学ぶ学科を設置しており、ビジネスに関する色々な科目を基礎基本から学んでいきます。明治以降、商業高校は大阪をはじめ日本の経済発展に大いに貢献する人材を輩出してきました。新しい時代においても、その精神を受け継ぐとともに新たな挑戦を続けながら未来志向の人材育成に努めてまいります。

 商業高校では、普通教科プラス商業科の専門科目を学習します。そして各種の検定試験に挑戦し、様々な資格を取得して就職や進学をめざします。
 一度取得した資格は一生消えることはありません。自分自身の財産になります。

 学校の雰囲気はとても明るく、『誠実』『明朗』『進取』の校訓のもと、人と人との関わりを大切にし、マナーやコミュニケーション能力を身に付けて、ビジネス社会で役立つ人材となることをめざしています。

 本校では、団活動を中心とした体育祭や文化祭などの学校行事も活発で、魅力ある学校づくりをめざし頑張っています。皆様には、今後ともなお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 このホームページでは、学校行事や部活動を始め、いろいろな学校生活を紹介し、また情報発信していきますので是非ご覧ください。

大阪市立住吉商業高等学校
 校 長  位上 貴紀