大阪市立高倉中学校

2024/03/28 12:27 更新
excellent_logo2.jpg

校長挨拶(Message from the Principal)

令和5年4月5日 第77回入学式を挙行いたしました。 世界に猛威を振るった新型コロナウイルス感染症、長きにわたるコロナ禍もようやく落ち着きを見せ、終息へと向かっていますが、今年度の入学式につきましては、ご来賓のご臨席を控えていただき、縮小して開催いたしました。

高倉中学校では、新一年生165名と今年度新たに7名の新転任教職員を迎え、高倉中学校の伝統を継承し、教育活動の充実・発展に努めてまいりますので、引き続き、ご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願いいたします。

本校は、昭和22年4月1日 都島第一中学校として開校され、同24年5月1日 高倉中学校と校名変更した歴史と伝統のある学校です。 「礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する」を教育目標とし、新たな「大阪市教育振興基本計画」(令和4年度〜令和7年度)の3つの最重要目標である (1)安全・安心な教育の推進 (2)未来を切り拓く学力・体力の向上 (3)学びを支える教育環境の充実 達成に向け、教職員一丸となって教育活動の充実に努めてまいります。 保護者・地域・関係諸機関の皆様、今後とも温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 なお、日々の学校生活の様子は、学校ホームページで紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

大阪市立高倉中学校 第22代 校長  屋島 豊市