令和5年度新入生保護者の皆様へ(昨年度の流れになります。参考までにご覧ください。)

桜宮小学校と東都島小学校に在籍されている6年生児童と保護者の方には事前に連絡をさせていただいておりますが、選択制関係(選択制希望者・選択制補欠合格による結果待ち)で本校を希望される6年生児童と保護者の方にはまだ小学校を通じてご連絡させていただいておりませんので、以下でご確認お願いいたします。

【今後の日程】
 ※下の文章中の青色文字をクリックしていただくとファイルが開きます

・1月14日(土)新入生標準服・体操服採寸 午前10時〜12時@桜宮中多目的室
・1月15日(日)新入生標準服・体操服採寸 午前10時〜12時@桜宮中多目的室
  両日ともに都合がつかない方は業者さんに直接ご連絡お願いいたします。
  プリントをお持ちでない方は、業者さんにお伝えいただければ予備のプリントをお渡しいたします。
  両日ともに業者さんのみでの販売となります。学校にご質問がありましたら中学校までご連絡お願いいたします。
 【標準服】桜宮中学校・新入生申込書R50114-15
 【体操服】桜宮中学校・新入生申込書R50114-15
 体育館シューズ(2250円)は体操服の販売と同時になります。合わせてご購入をお願いします。

・1月30日(月)新入生保護者説明会14時〜15時@桜宮中体育館
 R5新入生保護者説明会案内R50130
 ※新入生保護者説明会終了後、体育館下ピロティにて通学カバン(5000円)、補助かばん(3500円)、
  スリッパ(1240円)、音楽帳(400円)、リコーダー(2000円)、ポスターカラー(2500円)
  の販売を行います。詳細については、下のプリントをご確認ください。。
 【かばん】桜宮中学校 新入生案内R50130
 【絵具・笛】桜宮中学校 新入生案内R50130
 ※例年、桜宮中学校では、物品の販売を入学式当日のみ行っておりましたが、毎年入学式当日が
  物品販売で混雑するため、今年度から新入生保護者説明会での販売をメインで実施させていた
  だきます。転入生の方や、学校選択制の補欠合格の関係で1月30日以後に本校への入学が決
  定された方は、入学式でお買い求めください。標準服や体操服など時間のかかる物については
  直接各販売店へのお問い合わせをお願いいたします。
 ※絵の具に関しては、4月4日入学式の販売が難しいため入学後のご案内となります。

・3月5日(日)標準服の冬服・体操服のお渡し 午前10時〜12時@桜宮中多目的室
  3月5日(日)のお渡しに来ていただけない場合は、標準服については業者さんに取りに行くようにお願いします。
  ご注文していただいたご家庭には、受け渡し案内のハガキが郵送されているとのことです。
  はがきに記載されている業者さんへの連絡をお願いします。
  体操服に関しては、桜宮中学校の購買(平日8時〜13時)に受け取りに来ていただければと思います。
  正門は施錠されていますので、インターホンで体操服の引き取りのために来校した旨をお伝えください。


・3月17日(金)小学校卒業式

・4月4日(火)桜宮中学校入学式※詳細は下でご確認お願いします。
  令和5年度入学式ご案内


【ご質問いただきました】

・「1月30日(月)の新入生保護者説明会にどうしても参加することができないのですが大丈夫でしょうか?」
→ご参加いただけない場合は、新入生保護者説明会の資料を小学校を通じてお渡しさせていただきます。
 購入物品に関しても後日お買い求めいただけます。ただ、様々なお店に連絡してただく関係で後日の購入
 には少し時間がかかります。
 〇通学カバン(5000円)、補助かばん(3500円)→4月4日(火)の入学式前8時30分〜10時の販売
 〇スリッパ(1240円)、音楽帳(400円)→桜宮中学校購買での販売1月30日(月)以降の平日午前中
 〇リコーダー(2000円)→4月4日(火)の入学式後の販売
 〇ポスターカラー(2500円)→始業式以降の販売

・「1月14日(土)と15日(日)の標準服と体操服の販売に行くことができなかったのですが、どうすればいいでしょうか?」
→標準服に関しましては、丸太屋さん・アダチさん・ノムラさんのいずれかに行っていただいてご購入お願いします。
 体操服は、桜宮中学校購買での注文となります。平日の午前中8時〜12時で校舎の1階購買部にて注文を受け付けています。
 午前中のみとなりますので、お子様に実際に着用していただくことはできませんがサイズ見本も置いてますので、手に取って
 見ていただくことができます。

「就学通知書を入学式に持ってくるように説明会でお聞きしたのですが、就学通知書はすでに区役所から送られていますか?」
→区役所の就学担当に電話をして確認しました。就学通知書は、12月末に発送済となっていますので、現在まだ届いていない場合や紛失して
 しまった場合は、都島区役所の窓口サービス課、住民情報までご連絡お願いしますとのことでした。
 現在、お手元に就学通知書がない場合は区役所までご連絡お願いします。

「学校選択制の補欠繰り上げの連絡がないため、桜宮中学校への進学を決めたのですが物品の購入についてはどのようにすればよろしいでしょうか?」
→本校をお選びいただきありがとうございます。
 1−時間のかかる標準服のご購入をお願いします。
   「制服の丸太屋」「制服のアダチ」「制服のノムラ」のいずれかの店舗に行っていただき、標準服の注文をお願いします。
 2−体操服については、購買にて注文を受け付けています。サイズの見本も中学校の購買に置いています。
   購買は、平日の8時〜13時での営業となります。FAXでの注文はワキタスポーツさんで受け付けています。
   また、購買では体育館シューズ、スリッパ、音楽シューズを購入することができます。
 3−通学カバン、補助かばんについては、4月4日(火)の8時30分〜10時の間で販売させていただきます。
 4−リコーダーは、4月4日(火)の8時30分〜10時の間で販売をさせていただきます。
 5ー絵の具(ポスターカラー)については、入学後にご案内を配布させていただきます。