大阪市立野田中学校

2024/04/18 13:25 更新

校長あいさつ

大阪市立野田中学校長の「西田 知浩(にしだ ちひろ)」です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和22年の新制中学校設置に伴い、大阪市立新家中学校として創立しました。翌年、大阪市立野田中学校に改称しまして、70年を超える歴史を歩んでまいりました。時代の変遷はあるものの、地域に支えられた生徒の純粋さ、素直さは伝統とともに受け継がれています。

 本校の校訓である「自主・協調・友愛」の精神のもと、生徒が自らに誇りをもち、「生きる力」を備えた心豊かな人間の育成をめざしてまいります。「生徒の生きる力を育む学校づくり〜自ら考えて主体的に取り組み、最後までやり抜く生徒を育てる〜」を重点目標とし、安全で安心な教育環境の実現とともに、子どもたちの「豊かな心・確かな学力・健やかな体」を育成に努めます。

 その方策として、授業はもちろん様々な体験的学習において、他者との関わりや自分自身を見つめる活動を通じて、自己肯定感や自己有用感の向上につなげるとともに、将来の夢や目標を持てるよう未来を創造する機会を大切にしていきたいと考えています。

 これまで培われてきた野田中学校の良き伝統を引き継ぎながら、「変わりゆく魅力」と「変わらない魅力」のバランスを整え、次代を担う子どもたちが将来にわたって学び続け、力強く生き抜くための支援をしてまいります。

 保護者、地域の皆様には、これまでと変わらず野田中学校の応援団として、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


                         令和6年4月吉日