大阪市立梅香中学校

2020/12/04 17:46 更新
★1トップ.jpg★2トップ.jpg★3トップ.jpg★4トップ.jpg★5トップ.jpg★6トップ.jpg                    ★賞excellent_logo.jpg

教育目標

学校教育目標

・人間尊重の精神を基盤にし、体験的な学習等の豊かな教育活動を通して、生徒一人ひとりの、成就感や達成感、自尊感情を高め、「生きる力」を育む。
・道徳授業の実践
・基礎学力の向上とともに「確かな学力」の獲得

重点目標

【学校経営】
・生徒の自尊感情を醸成し、秩序ある学校を創造(授業を大切にする生徒を育む)する。
・地域の中の学校として、地域から信頼される教育活動を展開する。
【学習指導】
・多様な指導を展開し、個々の能力の向上を図る。
・道徳の指導カリキュラムを検討し、実施していき、思いやりと社会的知識を持った集団を育成していく。
・生徒一人ひとりの学校生活が豊かで充実したものになるように、特別活動を通して自主的、実践的な生活態度を育てる。
・人間尊重の精神を基礎とした、潤いと活力のある教育実践により「生きる力」の育成を図る。
【生活指導】
・中学生として健康で安全な学校生活を送らせると同時に、自他共に認め合える人間尊重の精神を養う。
【保健管理・指導】
・生命・環境の尊重を明確にし、健康管理の習慣化に努める。
【研修】
・授業研究や研修会を通して、資質の向上を図る。