校舎写真

大阪市立咲くやこの花中学校

2022/10/25 15:39 更新
令和4年4月から大阪府へ移管されました。令和4年度より大阪府内全域から受験できることになっております。

Q1高校へは無選抜(入学試験はなし)で進学できるとのことですが、食物文化科や演劇科の選択は可能ですか。

A1.中学校から入学した人は高校では「総合学科」へ進学することになり、「食物文化科」や「演劇科」への進学はできません。

Q2.例えば「ものづくり分野」と「スポーツ分野」の両方に志願書を提出することは可能ですか。

A2.複数の分野に志願書を提出することはできません。

Q3.「分野」の変更は途中でできますか。例えば「言語分野」で入学して、途中で「スポーツ分野」に変更することは可能ですか。

A3.中学校、高等学校の6年間で分野の才能を伸ばすことを目標としていますので、「分野」を変更することは原則できません。

Q4.クラス編成はどのように決定しますか。

A4.どの学年もA組とB組の2クラスがあり、ひとつのクラスの中には4つの分野の人が10人ずついて、40人でひとつのクラスとなっています。だから、得意なことをお互い教え合うことができて、毎日楽しく、また、刺激し合って 勉強しています。

Q5.分野ごとで学習する教科に違いはありますか。

A5.全員、クラス単位で他の公立中学校と同じように、すべての教科の学習を行います。ただし、週2時間(現在は木曜日の5限目・6限目)の分野別学習では、4つの分野に分かれ、高校の教員が中心となって教科を発展させた授業を行います。

Q6部活動はどんなものがありますか。

A6.中学校の部活動は、「分野別学習」をさらに充実させるために、中学校の間は、必ず、放課後の部活動も、「分野」に直結した第一部活動に入ることが決められています。分野ごとの部活動は次の通りです。

  • ものづくり分野⇒「科学部」「数学研究部」のどちらか
  • 言語分野⇒「国語部」「英語部」「社会科部」
  • スポーツ分野⇒「陸上競技部」「体操競技部」
  • 芸術分野⇒「美術部」

Q7.スポーツ分野で入学したら、校外で他のスポーツ活動(クラブチームなど)とかけもちで活動することはできますか。

A7.スポーツ分野は土日での活動(記録会、試合等)も多いので、ほかのスポーツとのかけもちをすることはできません。

Q8.高校での部活動はどのようになっていますか。

A8.高校からは,いろいろな部活動があり、どの部活動でも選択することが出来ますが、スポーツ分野の生徒は高校のスポーツ科学系列へ進学しますので、高校が設置している運動部のいずれかに所属することになります。

Q9.給食はありますか

A9.あります。現在は、配膳方式(小学校と同様)で実施しています。

Q10.自転車での通学はできますか。

A10.中学生の自転車通学は許可していません。また、自宅最寄り駅までの自転車利用も許可していません。

Q11.カバンやくつの指定はありますか。

A11.かばんは学校指定のもの以外は使用できません。靴については種類や色など特に指定されていませんが、サンダルなど禁止されているものはあります。

Q12.学費はどれくらいかかりますか。

A12.公立中学校ですので、入学金や授業料は必要ありませんが、泊行事のための積立金や授業に必要な教材代などは他の中学校と同じように、学校徴収金として必要となります。