大阪市立港中学校校名画像

2024年03月26日 13:49 更新
グラウンド2
みんなの学習クラブ ↑↑学習クラブへのログインはこちらから↑↑

ようこそ港中学校ホームページへ!

校長あいさつ

本校は、昭和28(1953)年4月16日大阪市立市岡中学校入舟分校として1年生8学級で発足しました。翌年の昭和29(1954)年4月1日に、大阪市立港中学校として開校いたしました。本校は、開校以来、地域の皆様に見守られて数多くの人材を育み、これまでに20331人の卒業生を世に送りださせていただきました。
 この素晴らしい良き伝統を引き継がせていただき、校訓である「至誠・勤勉・自律」の精神をモットーとし、今年度は学校教育目標を「個に応じたきめ細やかな指導・支援をおこない、“生徒の満足度”の高い学校づくりを目指す」と設定しました。また、重点目標として「自らを磨く姿勢の育成」「思いやりのある心の育成」「自ら学ぶ態度の育成」「時間・挨拶を大切にする行動の育成」としました。これらの目標を達成していくためにも、まずは基本的な生活習慣の育成に取り組み、学習意欲・体力向上に努めて参ります。中学校3年間は大人と子どもの分水嶺です。この大事な3年間で「感謝と謙虚さを心に抱き、きわめて誠実に、一所懸命に自ら勉学に励み、自ら考え、思いやりのある正しい行動ができる」生き方を身につけて欲しいと願っております。  生徒の皆さんはもとより保護者の皆様、また地域の皆様、そして本校教職員にとっても満足感あふれる「居心地の良い学校」をめざし、頑張ってまいります。今年度もご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

大阪市立港中学校
校長 北川 延尚