みんなの学習クラブのバナ−

↑↑学習クラブへのログインはこちらから↑↑

校長あいさつ

築港中学校のホームページにお越しいただきましてありがとうございます。
 令和6年4月1日より校長に着任いたしました 西村 有里(にしむら ゆり)と申します。10年前、教頭として初めて着任した築港中学校に戻ってきたことを、とてもうれしく思います。
 本校は天保山や海遊館を校区に有し、近くにレンガ倉庫のクラッシックカーミュージアムやCASOがあり、大阪港に沈む夕日がダイヤモンドのように輝く、とても美しい築港の地にあります。
 大阪の一大商業地にありながらも、人情厚いこのまちに育ち、このまちに愛情をもって、未来の担い手となる子どもたちを、人間性豊かに、また、たくましく育ててまいります。
 本校は大阪市の学校再編のため、令和9年3月末で閉校し、港中学校とともに新校へと統合されますが、昭和53年4月の開校以降、プールや体育館の整備、間道の廃道など、地域のみなさまと手を取り合って築き上げてきたこの学校を、魅力が色あせることのないよう、精いっぱい努めてまいります。
 何卒よろしくお願いします。
 子どもたちの活動の様子は、おたよりやホームページなどを通してお伝えしてまいります。どうぞ本校の取り組みをご覧ください。
 本校の教育活動にご理解くださいまして、ご協力をたまわりますよう、お願い申しあげます。

大阪市立築港中学校長 西村 有里