優良ロゴ.png

校長あいさつ

本校は、『以和為貴』の教えで知られる聖徳太子ゆかりの四天王寺を冠し、昭和22年4月、当時の天王寺区椎寺町に大阪市立天王寺第一中学校として創立されました。その後、昭和27年に近隣の所有者から3千坪もの土地を学校用として提供を受け、移転することとなり、昭和29年に校舎が完成しました。そして、平成9年に創立50周年と新校舎竣工の式典が挙行され、さらに平成30年に創立70周年式典が挙行されました。
 本校では、昭和23年に文部省委託により通信教育部を併設し、国語・社会・数学・理科・英語の5教科を開設して、レポート・スクーリング・試験を実施しています。また、昭和44年には夜間学級を開設し、義務教育未修了の方や実質的に十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方のうち入学を希望する人に対して、夜間に週20時間の授業を行っています。
 本校では、教育目標として
  1 「高き知性をめざす生徒」
  2 「体を鍛え、心豊かでたくましく生きる生徒」
  3 「礼儀正しく、勇気をもって行動できる生徒」
 の育成を掲げ、本校の一番の特色である国際理解教育をはじめ、日々の教育活動に対して教職員が一丸となって取り組み、子どもたちの健全な成長に向け力を尽くしてまいります。
 今後とも、保護者・地域の皆様方のあたたかいご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

大阪市立天王寺中学校長 長畑 卓志