校長あいさつ

令和6(2024)年4月1日付けで、第18代校長として着任いたしました田中 淳(たなかあつし)です。よろしくお願いいたします。
本校は、昭和31(1956)年4月に大阪市立浪速第3中学校として開校され、同年9月に大阪市立木津中学校と校名が変更されました。今年で創立67年目を迎えます。その間、地域、PTA役員・実行委員、保護者の皆さまに、変わらぬご支援・ご協力を頂いています。また、これまで歴代校長先生をはじめ歴代教職員の弛まぬ努力と実践がありました。心からお礼申しあげます。
「自主的に行動し、個性を正しく伸ばす」、「正義と真理を求め、責任と協働を重んじる」、「健康を増進し、勤労を愛する」、「情操を豊かにし、他人を敬愛する」という校訓のもと、人権教育を基盤とした一人一人の子どもを大切にする教育を進めています。自分を大切にするとともに、互いに個性を認め合い、全員が安心して楽しく生き生きと過ごすことのできる学校をめざします。 真の「生きる力」をつけ、子どもたちが、自分の夢をもち、かなえるために頑張ることができるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。
保護者、地域の皆様には、これまでと変わらず木津中学校を応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。

大阪市立木津中学校
校長  田中 淳