大阪市立淀中学校

[新規更新 R5.4]非常変災時の措置について

非常変災時等の処置について← 青色の文字をクリックするとPDFがご覧になれます。

午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻(午前8時30分)までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とします。
   ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
   イ 西淀川区で河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等は避難)、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合。
   ウ 大阪市内で、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
   エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。

※ 生徒が登校している場合や始業時刻後に上記の態様及び規模の災害等発生した場合は、生徒の自宅周辺や通学路の安全と、保護者等の在宅を確認したうえで、下校時の注意事項を指導し下校させます。ただし、校区内に「警戒レベル4(全員避難)」の発令がなされた場合、校内にて生徒の安全確保に努め、待機・避難させます。

臨時休業する場合は、淀中学校ホームページや保護者メールでお知らせいたします。