大阪市立城陽中学校

2024/04/25 13:41 更新

校長あいさつ

 本校は、城東区内にある6中学校の中で、大阪城に最も近い場所に位置する学校です。校区には、鴫野小学校、城東小学校、中浜小学校、森之宮小学校の4つの小学校があり、近代的なマンションや集合住宅の多い地域から戦前からの古い町並みを残す地域まで、生徒たちの生活環境は多種多様な状況です。また、生徒数も現在の大阪市内にある中学校としては大規模校であり、学校行事や部活動などでは、活気にあふれた取り組みが行われています。

 中学校で過ごす3年間は、義務教育の総まとめであり、生徒一人ひとりが社会人としての素養を身につけ、進路を保障することが中学校の大事な使命です。これらのことを実現するための基盤が、落ち着いた学習環境(規律ある校風と規範意識の高い生徒)と確かな学力の定着(生きる力の獲得)です。“共に学び、共に生きる”という校訓は、まさにこれを体現しています。

 この理念に適う多くの人材を育成すべく、子どもたちが主体的に考えて行動できる「自主・自立の実現」と、未来を生き抜く力を持ち「社会貢献ができる生徒の育成」に重点をおいた教育実践を進めていきたいと考えています。これからも、子どもたちのために、教職員一同、いっそう尽力して参る所存です。これまでと同様に、城陽中学校への変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

大阪市立城陽中学校 
校長  坂井 伸治