非常変災時の措置について

午前7時の時点,及び午前7時を過ぎて始業時刻までに,次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合,臨時休業措置とします。

  1. 大阪市において,「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
  2. 鶴見区において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始,避難勧告又は避難指示(緊急)の発令があった場合。
  3. 大阪市内のいずれかの地域において,震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
  4. 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち,「観測された現象を調査した結果,南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。
  • 生徒が登校している場合や始業時刻後に上記の態様及び規模の災害等が発生した場合は,生徒の自宅周辺や通学路の安全と,保護者等の在宅を確認したうえで,下校時の注意事項を指導し下校させます。
  • 登下校中に災害等が発生した場合,その状況に応じ,自宅,学校園,その他近くの安全な場所等に避難することやどのような行動をとることが安全確保につながるか等,事前に共通理解を図っておいてください。

臨時休業措置とした場合,決定次第,ホームページでもご連絡いたします。


令和5年4月配布文書 :「非常変災時等の措置について」⇒ R5.4非常変災時等の措置について

緊急連絡メールへの登録について(お願い)

平素は,本校の学校教育推進にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

自然災害や臨時休業等の際には,学校から保護者の皆様に迅速かつ正確に情報伝達することが必要となります。今年度より「ミマモルメ」の導入に伴い、学校からの一斉連絡を「ミマモルメ」によるメール機能を活用しております。現在、まだ登録されていない保護者の皆様には,この機会にぜひ登録いただきますようお願いいたします。また,メールアドレスの変更等を行われた場合も,「ミマモルメ」への連絡のうえ再登録いただきますようお願いいたします。

今後も自然災害や臨時休業等に備え,十分な体制をとってまいりたいと考えております。何とぞご理解のうえ,ご協力いただきますようお願いいたします。