校訓

自主・協同・忍耐

教育目標

  1. 自ら考え、自ら学ぶ、知性豊かな生徒を育成する。
  2. 自然や人間を愛する、情操豊かな生徒を育成する。
  3. たくましい体力と、充実した気力ある生徒を育成する
  4. 基本的生活習慣を実践する生徒を育成する。

重点目標

人間尊重の教育を基盤に、基礎的・基本的な学力の確実な定着を図るとともに、生徒一人ひとりのよさや可能性を伸ばすことにより、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」をはぐくむ。

具体的取組

  1. 互いに違いを認め合い、思いやりを持って協力し合う、いじめを許さない集団づくりを行う。
  2. 確かな学力の定着を図るとともに、一人ひとりの個性や創造性を伸ばし、自ら学び、自ら考え、問題解決できる力を育てる。
  3. 生涯にわたり運動やスポーツに親しみ、心身ともに健康で活力ある生活が送られるよう、自ら運動に取り組む習慣や能力を育てる。
  4. 教育相談活動を充実させるとともに、家庭との連携をより密にして、自ら規律ある生活習慣が実践できる力を育てる。
  5. 小学校との連携を密にして、一貫性のある効果的な指導に努める。

横堤中学校生徒10カ条

  1. 授業を大切にする
  2. 仲間と共に喜び、感動し、共感できる
  3. いじめを許さない
  4. 日頃の身だしなみ、服装を正しく
  5. 人の話をしっかり聴く(耳と目と心で聴く)
  6. 大きな声であいさつ、丁寧な言葉遣い
  7. 時間を守り、遅刻ゼロにする
  8. 掃除をしっかり行い、校内美化に努める
  9. 人を思いやる優しい心を持つ
  10. 「ありがとう」感謝の気持ちを忘れない