昭和中学校・いまむかし4

●山坂神社 ・夏祭や元旦などで、 よくにぎわっている神社です。 緑もあり、親しみやすい所です

山坂神社

●長居陸上競技場 ・最近新しくなった所です。 木々もたくさんあり、美しい所です。 建てられてすぐに、国体も開かれました。

長居陸上競技場

●ゆずり葉の道 ・歩行者の安全と車の共存をめざした新しいタイプの 道路として、昭和55年、長池町に全国で初の「ゆずり葉 の道」が設置されました。既設道路にカラーブロックや植 栽を施して車道をジクザク状にして、自動車の速度を抑 制しながら美しい歩道に整備されました。

ゆずり葉の道

資材不足で工事の中断中は雨水が溜まり、 フナやコイが泳いでいました。

工事の中断中

●地下鉄御堂筋線 ・昭和26年に地下鉄の天王寺昭和町間が開通、 翌年に西田辺駅まで延長されています。 ・開通当初、駅舎部分は天井が、ありましたが、 線路部分は写真のように天井がなく青空が見える 開講式でスタートしました。昭和31年から天井つくり が始められ、33年に完了し、現在の我孫子筋が 形づくられました。

地下鉄御堂筋線

●南海平野線の股ヶ池駅   (写真提供:南海電気鉄道) ・後ろに建設中の阪神高速道路14号松原線が見えます。

南海平野線の股ヶ池駅

●昭和11年の地図 ・大正3年、今池から平野間に南海平野線が開通(現在の阪神高速のところ)、 校区の北の端に股ヶ池駅も開設されていました。昭和55年の11月に廃線 になっています。

昭和11年の地図