大阪市立阪南中学校

大阪市立阪南中学校

校長あいさつ

 本年度、4月に着任いたしました中西 洋です。よろしくお願いいたします。

 これまで培われてこられた、この阪南中学校の生徒たちの力をさらに伸ばすことができたらと考え、令和4年度、本年度の学校教育方針を『生徒が「生徒の自ら考え行動できる力」の育成を図る』とさせてもらいました。時間を守ること、ルールを守ることは大切です。さらに加えて、これからの時代を生き抜く生徒たちに必要な力が、自ら考え、意欲をもって自ら行動できることが大切な要素だと考えます。この素晴らしい阪南中学校の生徒たちが、さらに大きな自信と力を身につけ、将来、夢に向かって力強く活躍する姿を楽しみにしています。

 また、同時に教職員の活動目標として、学校教育目標を「生徒自らが創り出す、一人ひとりにとって価値(魅力)ある学校づくり」としました。教職員一人ひとりが、生徒と一緒に学校を創っていく。より良い集団をつくり、互いを支え合うことを大切に、生徒が安心して学び・活動できる学校づくりに取り組むことを目標としました。これからも保護者や地域の皆様とご一緒に、生徒一人ひとりを守り支えることのできる阪南中学校でありたいと考えています。ご協力をお願いいたします。

校長 中西 洋