●清水丘小学校HP●墨江小学校HP

大阪市立墨江丘中学校

2024/04/24 13:27 更新
★令和6年度 大阪市一番の閲覧数を目指しホームページを更新します★   生活目標【掃除・挨拶・自主活動】  努力目標【気づき・変化・進化】

校長あいさつ

 保護者の皆様におかれましては、いつも本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。本年度より、校長に着任いたしました進藤 文代でございます。林校長先生が築いてこられた墨江丘中学校を引き継ぎ、新たな墨江丘中の一歩を皆様と共に歩むこととなりました。子どもたち、保護者のみなさま、地域のみなさまと学校づくりを進められることを大変うれしく思っています。本校の教育目標「人権尊重の教育を基盤とし、個性を生かし豊かな人間性を育て、たくましく生きる力をはぐくむ教育を推進する」を達成できるよう尽力して参りたいと思います。
 今、子どもたちが生きる時代は、「予測不能な時代」「大きな転換点」「不安定な時代」です。世界は急速な速度で科学が進化し、ソサエティ5.0の時代でもあります。ソサエティ5.0とはIoTやAIなどの最新テクノロジーを活用した便利な社会のことです。ロボットや自動走行車などの技術で少子高齢化、地方の過疎化、貧富の格差などの課題の克服を目指しています。社会変動の大きい時代を生きる子どもたちに求められる新しい学力要素は (1)主体性・多様性・協働性 (2)思考力・判断力・表現力 (3)知識・技能 です。まさに今までの墨江丘中学校が取り組んできた教育です。その教育をさらに発展させていきたいと思います。
 桜は、一番早く咲いた花は最後の一つが咲くまで、散らずに待っているそうです。桜の最初の花のように、子どもたちが本校を卒業するまで、見守り、卒業後もみなさまの母校として応援したいと思います。地域、保護者のみなさま、区役所とチーム学校として学校経営に取り組み、子どもたちの未来を切り拓く力と、豊かな心の育成に取り組みます。
 教職員一同、子どもたちの笑顔のために、力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

大阪市立墨江丘中学校 校長 進藤 文代