校長あいさつ

令和6年4月1日、田辺中学校の校長として着任いたしました井寄 芳春(いより よしはる)です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

正門から校舎玄関までのスペースには、手入れの行き届いた色とりどりの美しい花々が咲いており、広い池にはゆったりと優雅に泳ぐ多くの鯉が出迎えてくれます。心を和ませてくれる空間です。
池のほとりには『協力一致』という文字で刻まれた大きな石碑が立っています。昭和24年に建立されました。70年以上にわたって本校の歩みを見守るとともに、見る人に、力強いメッセージを発信し続けています。背筋が伸びる思いがします。

現在、本校では、目指す生徒像として、「自ら学び、創造する生徒」「元気でたくましい生徒」「思いやりのある生徒」の三つを掲げています。また、学校教育目標を「『生き抜く力』を育む教育活動の推進」とし、授業の改善やカリキュラムの開発に取り組んでいるところです。
教職員一同、これからも、誰もが安心して過ごせる教育環境を築いていくとともに、学校教育全体を通して、生徒一人ひとりの学びや成長・発達を促し、支えてまいりたいと存じます。
今後とも、保護者・地域の皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

田辺中学校長 井寄芳春