【ボランティアさんを募集しています】 元気アップ地域本部では下記の事業を展開しています。少しでも興味お持ちいただいた方は 沖本教頭までご連絡ください!!(06-6702-4455)  ↓元気アップの事業内容

【定期テスト前学習会】

中間テストや期末テスト前の6日間放課後にテスト前学習会として、また夏休み期間には「宿題やり切り隊」として
自分の学習教材や宿題を使って自学自習。わからないところや疑問点を、学習支援ボランティアさんに指導していただいています!

学習支援1学習支援2学習支援3

テスト前は放課後に、夏休みは午前中に教えてもらえますよ♪

【放課後自習室】

今年から、給食のある日は毎日、『放課後自習室』を運営しています。学びサポーターさん、教育活動サポーターさんが、交代で必ず一人は図書室に常駐、放課後に自習にくる生徒たちの質問に答えています。

ほ1ほ2ほ3

部活動を引退した3年生も勉強をしに来るようになりました。

【ENJOY!「英活」】

「英語で世界を探検しよう!」「英語で世界を見よう!」「英語で自分や日本を伝えよう!」
中野中学校の子どもたちが、英語を生かし将来夢を持って世界に羽ばたくきっかけづくりをいたします。
毎月月2回土曜の午後に活動しています。英語に興味のあるかた Join us!!

英1英2英3

スカイプを使って外国の子どもと話したり、ミシガン大学の学長と一緒に勉強もしましたよ♪

【図書室運営事業】

新校舎完成に伴い、きれいな図書室ができました。現在は毎週水曜日と木曜日に開館しています。
将来的な目標は、毎日・昼休みと放課後に開館すること!
そこで、平日のいずれかの日、お昼休み(13:10〜13:35)また放課後(16:00〜17:30)を服む時間帯に本の貸出業務、新規購入図書の選定、今ある図書の記録作成などをお手伝いいただけるかたを募集しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

図書1図書2図書3

図書室の開放日には、生徒が嬉しそうに図書室に駆け込んできます♪

★募集内容★  保護者・地域・子ども好きな方・社会貢献に興味のある方 大募集です!!

【定期テスト前学習会】
【放課後自習室】・・・元教師・教師を目指している方、勉強を教えることに興味のある方、高校生、大学生など
【ENJOY!「英活】・・・・・・英語を話せる方、海外出張経験のある方、教師を目指す方、共に勉強してみようと思う方などなど
【図書館運営事業】・・・・・本が好きな方、静かな環境でお仕事するのが好きな方、子どもの読書している姿が好きな方などなど


丁寧にご説明いたします。
少しでも興味があられましたら、沖本教頭まで、よろしくお願いいたします!
06-6702-4455 中野中学まで♪