大阪市立長吉中学校 / グランドデザイン

校長あいさつ

本校は子どもたちに「学力」と「自制心」の育成を図っています。  

・「学力」の育成については「学力向上」を目指し、「支え合う」「聴き合う」「関わり合う」「磨き合う」「導き合う」ことを念頭におきながら主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりを行っています。教職員は新しい学力観を目指す教育推進のための研究活動を大阪市教育委員会から「がんばる先生支援」受けて研鑚し、実践しています。放課後は元気アップの学習会を通して定期テスト前の学習会、英語検定対策を行い、子どもたちの「学びに向かう力の育成」に取り組んでいます。

・「自制心」の育成は、コミュニケーション力を育む、縦割り活動の取組(体育大会、文化発表会、部活動など)、確かな未来を育むキャリア教育の取組(職場体験、職業講話など)、視野を広げる人権教育の取組(福祉体験、多文化共生教育など)、健康・安全教育の取組(ティーンズヘルスセミナー、防災教育など)等を通して醸成し、みんなが安心して生活できる学校づくりを目指しています。

・全教職員で生徒一人ひとりを大切になしながら子ども同士も一人ひとりつながり、すべての子どもの居場所を感じられる、和・心・力を育てる学校を目指していきます。

校長 浅埜 高司