喜連中学校

図1.jpg図1.jpg

災害時の対応について

台風等の接近に伴う措置について

台風が近畿地方に接近することが予想される場合、生徒の安全確保のため、下記のような措置を講じますので、ご対応よろしくお願いいたします。

  1. 午前7時の時点で、大阪市に特別警報または、暴風警報が発令されているときは、臨時休業といたします
  2. 非常災害時(地震等)により、午前7時の時点で、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合は臨時休業とします。
  3. 生徒が登校後、特別警報または、暴風警報が発令された場合は、生徒の安全確保のため、授業を中止し全校生徒を下校させます。


  • 特別警報または、暴風警報以外の警報(大雨洪水警報等)の場合は、安全確保に注意しながら登校させてください。平常通り授業を行います。
  • 今後も台風等発生した場合、同様の措置を講じますのでよろしくお願いいたします。また、生徒手帳P.22にも明記していますのでご確認をお願いします。
  • ご自宅に保護者不在の場合、お子様と鍵の確認をよろしくお願いいたします。また、緊急時学校と連絡がとれますようご協力お願いいたします。


 災害時の措置について

大雨による河川増水(氾濫)時の措置について

次に示す基準により臨時休業等の措置をとりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

  1. 午前7時の時点及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、所在する区のいずれかの地域において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合。
  2. なお、河川氾濫に伴う臨時休業等については、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル□相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、判断します。


大雨による河川増水(氾濫)に係る措置 保護者通知文


河川の避難情報発令対象範囲(大和川)

無題1.jpg 無題2.jpg